パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

新年のルーティン

2016年1月7日 (木曜日)

こんにちは。田代です。
本日のテーマは、「新年のルーティン」です。

新年になり、新たな目標を掲げる方も多いかと思います。

私は社会人5年目ぐらいまでは、仕事の目標を中心に考えていたのですが
この思考回路は、仕事以外も全く同じではないか…と思うようになってから
プライベートの目標も幅広く作るようにしました。

・仕事
 仕事のミッションに対してどのように関わるのか

・自分ブランド力
 自分の存在価値を高めるために何をしなければならないのか
 ex)執筆活動、読書、

・チーム力
 プライベートで所属するソフトボールチームをどのように強くするか
 ex)一部リーグでベスト8に入るなど

・体力向上
 心身の健康維持をする他の為に何をしなければならないのか
 ex)マラソン、ジムに月○回行く など

・地元愛
 地元・埼玉県や住んでいる街をどのように関わり愛着を持つか
 ex)埼玉西武ライオンズや大宮アルディージャを応援するなど

・生活力
 生活力を上げるために何をしなければならないのか
 ex)お金の使い方、家事力の向上など

・家族
 家族との関わり方をどのようにするのが良いか
 ex)旅行に行く、美味しいものを食べる、盆と正月は必ず帰るなど

・コミュニティ
 友人や仕事関係者などとどういう関係でいたいか
 ex)中高・大学・就活仲間・体育会仲間、社会人仲間、仕事関係者など

私にとってどれも大事な目標です。いつも一日かけて目標設定をします。

一年の始まりは元旦にあり。
新たな目標を持って、今年も頑張ります。

次は、2016年も絶好調の平原さんです。