パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

仕事以外のつながり

2016年1月8日 (金曜日)

みなさんこんにちは。2016年も絶好調!いい年になりそうな平原です。

今年一番に引いたおみくじは「半吉」でした。
半吉って微妙ですが、書いてあることはなかなかよさそうです。
・くも きりにてふさがり 四方東西を わきまえざるなり ⇒ そろそろわきまえるべき年頃なのでちょうど良いですね
・矢を一本にて二つのがんを一度にとりたる如き仕合あり ⇒ やったー!一石二鳥とか大好きです
とにかく心だてよく骨惜しみせずがんばれば、2つの良いことが同時に来るそうです。
ワクワクしますね。骨惜しみせずがんばります。

さて、先日久しぶりに会社のキックオフミーティングと、その後の懇親会に参加しました。
実は復帰してから旦那にお迎えを任せて残業することもたびたびありましたが、毎月実施しているキックオフミーティングとその後の懇親会には一度も参加していませんでした。私が産育休に入っている間、そして復帰後に入社したメンバーもたくさんいるので、実はみんなと飲む機会をずっと欲していた私。納会こそと思っていたのが報われず、下期が始まる大切なこのタイミングでキックオフに出ようと心に決め、久々の参加でした。

業績発表や振り返りは本当に反省すべきところも多く、上期もっと自分にできたことがあったのではないかと猛省するばかりでした。下期は一部体制の変更もあり、より一人ひとりが高い成果を出さなくてはいけないと強く認識し、自分がやるべきこと、やれること、やりたいことをもう一度洗い出そうと決意したのでした。

さて真面目な話はここまで。釘さん日記にも書いてあるとおり、久しぶりの懇親会は本当に面白すぎました。面白すぎて、笑いすぎて、途中涙が止まらなくなってしまいました。まさか横山にそこまで持っていかれるとは・・・横山だけではなく、それぞれのメンバーのすなおで面白い一面をたくさん見ることができ、短い時間でしたがとても幸せなひと時でした。

復帰後、子育てとの両立の関係上、懇親会や飲み会への参加をほとんど見送ってきました。
それでも仕事をきっちりやれて、仕事を通じて心が通っていると感じられ、信頼関係を感じられる、そんな仲間と働けている普段だけでも十分幸せを感じていましたが、やっぱりこういう「それ以外の時間の共有」もいいですね。

女子会やりたいな~とかバーベキューやりたいな~とか運動会やりたいな~とか、仕事以外でもやりたいことがたくさん浮かんできたキックオフの夜なのでした。

次は電撃!な木村さんです。