パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

こころづかいも所変われば

2016年1月13日 (水曜日)

新年明けましておめでとうございます。コバやんでございます。
パパ度、レベルアップしましたよ。
寝かしつけるのはママよりも上手になりました!
そして1ヶ月会わないだけですっかり重くなった息子も
「ぷに度」がさらにアップしていましたヾ(´ε`*)ゝ

さてさて、今回はそんな妻の実家に行ったり来たりしてるときに
気付いたことから一言。

以前どこかでお話ししたと思いますが
私の妻の出身は北海道でして
新千歳から電車で移動して訪問しています。
この寒い季節に北海道で車を運転する度胸もないので
もちろん道内の移動も電車が中心。

そんなわけで結構な時間、電車で揺られることが多かったのですが
電車のなかで、北海道の人たちの良さに改めて気付かされました。

それは、優先席が「優先席」としてちゃんと機能していること。
何をいまさら…と思われる方もいると思いますが
関東の電車では朝夕の混む時間なら仕方がないねという風に
スーツ姿の若い方の姿が優先席でも見られるのに対し
私が電車に乗ったときは、立っている人が増えたとしても
優先席がちゃんと空いたまま確保されている状態で
皆さんが電車を利用されていました。
(座席はちゃんと後から乗ってきたおばあちゃんが利用していましたよ)

いい意味でカルチャーショックでしたねー。
他人の振り見て我が振り直せとはこのことかと Σ(・口・)

こと、社会のルールとなると当たり前が当たり前にできていないように
感じてしまうことが多いように思います。自分も、他人も。
これから就活に取込んでいく方には
面接の作法(笑)やらSPI対策などであたまをいっぱいにするよりも
まず自分の「生活」のマナーやルールを見直してみるのも
大事なことだよと伝えたいなぁと思いました。
身の内の正しさは所作や言動に表れるものですよ。

ではでは、コバやんのひとりごと、今日はここまでです@
次回は溝渕くん、宜しくお願いします。
友達同士仲良さそうなので、年末年始楽しかったんじゃないかな?