パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

「楽しい」と「楽する」

2016年2月4日 (木曜日)

最早いっぱしの体力くらいしか取り柄のない、ぶんしょーです。笑

 

題名にある通りです。

座右の銘にしたい、格言?です。

大学生の頃は、毎週のように部活のコーチに言われたのを覚えています。

「楽しい」と「楽する」は違う。

これは至極当然ですが、途轍もなく重要だと感じています。

 

 

昨日の2/3(水)は、弊社の月一の全社会議でした。

その全社会議で、弊社のインターン生として、

ずっと邁進してくれているT君が言っていました。

 

『チーム力向上には、嫌われるかもしれないようなことでも、お互い遠慮なく言い合うことが必要だ』

 

最近、「チーム」とは何だろう? と考える私には、響いた発言でした。

いつから「譲歩」とか「折り合い」を考えるようになったのか…

真正面からぶつかり合うことを避けて、

嘘ばかり・知ったかぶりばかりをするような選択をし続けたのはなぜだろう…

お互い遠慮なく言い合える距離感を築けなくなってしまったのはなぜだろう…

 

他者から認められなければ、仕事ができなければ、努力が見受けられなければ、

当然にように淘汰されていきます。

必要とされる人間になるための努力は、1分1秒無駄にしてはならないですね!

 

 

んー、、個人的ですがあと2年か。。(正確には明日から数えて、983日)

どこまで変われるかな?

 

バランスなんて考えるな!  by ホリエモン

 

 

まとまりのない文章になってしまうのは、相変わらずです…笑

明日のブログは、牧野さんです!