パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

悪天候の日だからこそ

2016年8月31日 (水曜日)

こんにちは。
お小遣い制のため、極力、飲み会に行かないようにしている田代です。

昨今、台風の日が続きます。今日は悪天候の日について執筆します。

台風の日。外出を控えたいところですが、

仕事や就職活動で外出しなければならない方はそうはいきませんよね。

私は悪天候であればあるほど、チャンスだと思うタイプです。

それは、サンマルクカフェが雨の日になるとポイントが2倍になるからではありません。

悪天候の日ほど、記憶に残るからです。

人間は、非日常体験ほど覚えています。

悪天候の日だから、遅れても仕方がない、外出は控えるという常識を覆し、

何が何でも予定通りに行く。

これ、学生や社会人に関係なく、とても大事なことです。

以前、私が学生向けの就職イベントを実施していた時、

台風が直撃したんですよね。

誰も来ないだろうなぁと思っていた時に、数人の方がイベント会場に現れました。

正直、神に見えました。そのイベントを潰さずに済んだからです。

仕事で営業活動をしていてもしかり。

先日の台風直撃で、お客様先へ行く電車が上下線止まってしまいました。

これはマズイ。でもハプニングはチャンスです。

何とか最短の迂回ルートを見つけ、タクシーに乗ってアポイント時間に間に合わせました。

もう意地でした。

結果的に、この日は、大変感謝されたとともに、良い商談になりました。

 

悪天候だから~という理由で遅れるのは、

一見、正当な理由のようで、その他大勢の領域を一生抜けられません。

9月も台風やゲリラ豪雨など、急な悪天候があるかと思いますが、

ハプニングをチャンスに変えていこうと思うのでした。

次は最近、飲み会への意欲・関心・態度が旺盛な木村さんです。