パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

夢は100点

2016年11月10日 (木曜日)

おはようございます!

相変わらず特撮ソングを聞いて出勤している、皐月です。

 

大岡さんの舞台を見てきました。

脚本の勉強をしているせいか、

自分だったらどうかこうか・・・・と考えながら見ることが多いです。

 

最近はなかなかコンペも通らず、

悪戦苦闘している私。

やっぱり自信を無くすことも多々あります。

 

そんな私に、先日勇気をくれたのはまさしく特撮。

『夢は100点』というタイトルのその回は、

好きだった教育実習の先生に再会すると、

彼女は夢を諦めてしまっていた・・・・という話。

 

小学校の頃に、夢は大きくても小さくても

持っているだけで100点なんだよ教えてくれた先生の姿は

今では本人だったのかと疑ってしまうようなもので

私はなんだか、将来の自分を見るようで

少し怖くなりました。

 

そんな先生に、ヒーローは

「夢を見るのは100点なんだ!

だから、夢を見るのを諦めないでよ!」と言って

敵との戦いに去っていくんですよね。

 

なんだか自分の背中を押されたような気がして

思わずうるっときてしまいました。

 

きっとこれから、学生の就活相談を受ける機会も

少しずつ増えてくるのかなと思います。

 

もちろん、就業以外の夢を持つ学生にも

会うことになるわけで。

実現不可能な夢、堅実的な夢、

きっといろいろな形の夢と向き合うことになるのかな。

 

そんな時、あのヒーローのように

「夢は、見るだけで100点なんだ!」と

言ってあげられるようになりたいな。

なんて思ってます。

 

次は、学生を励ましたら天下一品!な

吉川さんです。