パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

就活時の不安

2017年1月24日 (火曜日)

やってきました、第32回かほログ!

 
早くも2月を迎えそうな日付となってきました。
3月の解禁もあっという間に来そうです。

こうして就活時期が近づいて来ると就活生からのLINE相談も増えてきます。

「明日のインターン、
午後に実習があるんだけど
服装何がいいの?」

「受付は10分前から開始と
書いてあるのに続々と人が入ってく、
これっていいの?」

書いてある通りでいいのにな、と思うのですが気にしすぎてしまうんですよね。わかります。

私も学生当時はいわゆる就活ルールが未知の世界だったので、不安が多かった記憶があります。

上記の例に限らず、考えすぎてしまったり、「実はこれが選考に直結しているのでは?」と疑いながらですと疲れますし、自分らしさも出ないのではないかなと思います。

学生は思った以上に気にしすぎているので、その壁を企業側から取っ払ったり、学生側も正しい知識を元に活動していける就活環境にしていきたいと思いました。

 
お次は小林さんです。お楽しみに!