パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

口内炎に沁みる

2017年10月3日 (火曜日)

おおきに!カカこと石上です。
入社してもう六ヶ月が経ちました。
昨日、内定式の企業も多いと聞き、
いよいよ半年後には後輩が入ってくるのか、と
ワクワク!そして、頑張らなきゃ!と感じています。

実は最近、気付いたことがあります。

街中にあるクリニックや医院の名前に
使われる色は、大半が「緑」、
つまり「グリーン」である、ということです。
グリーン〇〇クリニックとか、
◎◎◎グリーン医院とか、
かなりの割合で緑である割合が多いと感じます。

他の色じゃだめなのかしら・・・?
検証してみましょう。

「レッド歯科医院」。
血だらけの歯医者さん・・・ダメですね。

「口腔外科オレンジパーク」
口内炎に沁みそうですね。

「ブルーガーデン精神科」
通ったほうがブルーになります。

「ブラック整形外科クリニック」
アウトです。

なるほど。
医院名と、患者である私たちの持つ
イメージはこんなにも密接な関係があるんですね。

診察をしてくれるか、正しい判断と処方が
なされているか、患者と医者の相性という点も
もちろん重要ではありますが、
意外と「社名」というのも大切なのかもしれません。

先日、パフが開催した採用担当者様向けの
セミナーにて、ある企業の方が
「うちの会社は、社長の名前+事業内容が
企業名になっているから、うちの業界に
興味のない学生はその時点で見向きもされない」
とおっしゃっていました。

そのセミナーでは5名程度のグループ内で、
各社のお悩みを「条件に制限なしで自由に」
みんなで解決案を出すというものだったのですが、
結論として「社名を変える」という意見でまとまりました(笑)

現実的には難しい解決策ではありますが、
それくらい「社名」が受け取り手のイメージや
興味、印象に影響を与えるということに気づかされました。

「株式会社パフ」。
みなさんはこの社名にどんなイメージがありますか?

そこで働く一社員として、社名のイメージに
負けないよう社会人7か月目をスタートです!

次は、何色でも似合う吉川さんです。