パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

石の上にも。

2019年3月1日 (金曜日)

記念すべき3月1日にブログ当番が回ってきました大岡です。
何が記念すべきかと言いますと、3年前の今日に私がパフに入社したからですね。
前職を半年で辞めた私がもう3年。
新卒で何年で一人前になってほしいですか?という質問には
殆どの人事の方が3年とお答えになる3年です。
果たして私は一人前になったのでしょうか?

毎年この日あたりに回ってくるブログには振り返りを書かせていただいてるので、

今回もそんな感じで振り返って感じる変化を書かせていただきます。

①皆の印象が微妙に?変わった。
吉川さんは入社当時はとにかくお日様で「明るく皆を照らす人」だったのが、
照らすだけでなく、すごく皆を見ている人。マネジメントの権化だった。
保坂は処理速度がとんでもなく早く、
知見も広い仕事マシーンのような印象だったのが、
お客様の気持ちも掴んでくる可愛げも搭載。
田代は淡々と仕事をこなすイメージだったけど、
かなり感情的で多少気分屋。いい意味で。
そして色々面白い。アウトプットはさすが。
平原はすごく仕事ができるけど怖い人だったのが、
すごく仕事ができて可愛い女子だった。
※俺にとっては
木村さんは頼り甲斐のある先輩で、営業の完成形だったのが、
とても頼り甲斐のある皆の先輩で、時短でも営業の完成形。
岩崎は独り言の大きな人だったのが、
とんでもなく仕事のできる独り言の大きな人に。
清水は当初癒しの存在だったのが、万能で先回りの神。
あと、英語。姫。
・・とか全員分書いてるときりがないのでこの辺で。
3年もいると色々見えることも増えますね。
俺の印象は3年で変わってるんだろうか?

あ、釘崎さんは変わってません。全然。

②当たり前のように「パフらしさ」を語るようになった。
これはちょっと前からそうなってましたが、
今も来期に向けての商品開発とかやってる中で、
「これはパフっぽい」「これはパフじゃない」とかいうセリフを
私自身が当たり前のように吐いてます。
入ってまだ3年なのにね、と思うとちと気恥ずかしいし、
最初からいる皆と本当に同じ目線で話せているのか
少し不安に思うこともありますが、どうやら共通言語化はされていそうなので
自分の解釈を信じてこれからも使います。
こういうところで目線が合わせられるのは
本当に理念型の組織の強みだなぁと実感してます。

③休日出勤が嫌じゃなくなった。
前職まではホント嫌いでした。

人の都合で自分の予定が変わることがもはや嫌。
今は全然ですね。空いてればいつでも出ます。
でも、土日どっちか出ると翌週かなり疲弊度合いが高いことがわかりました。
④自分より優秀な人がたくさんいると自覚した。
社内の皆の能力の高さは事あるごとに言ってますが、
本当にすごいです。皆年下なのに化け物です。
さらに社外に目を向ければ、同い年なのに完成品感のある曽和さん、
釘崎さんのドラえもんこと伊達さんをはじめ
多くの優秀なパートナーや、あぁこの人には一生敵わないなと思わせられる
お客様ともお仕事をさせていただく機会があり、
なんで自分は井の中の蛙だったんだろうと思い知らされます。
追いつきたいという思いがこの歳でも成長に繋がるのだと信じることにしました。⑤学生に就職の何たるかを語るようになった。
これは以前の私を知る人に聞かれると本当にバツが悪い話なんですが、
職サークル会員やお客様を受ける学生に対して、
「就活かくあるべき」みたいな話を進んでするようになりました。
適当な就活だった自分がよく言うよ、と毎回思いながら話してますが、
適当だったからこそ、ちゃんとわかってれば全然違うということもわかるんですよね。
他人なんかどうでもいいスタンスの私が、目の前の学生に
「いい就活をしてほしい!」なんて本気で思ってるあたりが一番の変化でしょうか。

⑥人事の方々に採用の何たるかを語るようになった。
一方、人事の皆様にも採用について熱く語る機会が増えました。
正しい採用とは、いい採用担当とは、なんて、
前職までは考えたこともありませんでした。
これは完全に釘崎さんから発したパフマインドに
染まったと言っていいと思いますが、
まさかこの私が人事の皆様相手に
「採用とは」という講演まですることになろうとは。
※田代に嵌められた
人って本当に変われば変わるんですね。と他人事のように思います。

⑦結果昔の仲間を見直したり。
⑤とか⑥について、私はパフに来たおかげで課題感を持つようになったわけですが、
前職までの仲間が私と同じように何も考えていなかったのかといえば、
昔の会話を思い出すに多分そうではないなと。
パフのように全方位で採用成功支援をしていれば
考えざるを得ない要素だったりしますが、
ツール制作という限られた範囲の事業でも
ちゃんと正しい採用や、いい就職を考えて
日々働いてた仲間がいたんだなぁと思うと
誇らしく思ったりもします。

毎日はいつものように過ぎていくけど、振り返ると結構色々変わってますね。

ここまで楽しく3年過ごすことができました。
社内の皆、パートナー、お客様に心より感謝です。
きっと年を経て、どんどんここに慣れていくにつれて、
だんだんと一年間の変化の度合いは小さくなっていくと思うので、
毎年ちゃんと成長を実感できるように、また次の一年を頑張ります。
明日はこちらはもうすぐ丸2年。こっちも早いなぁ。の石上です。