パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

この前のお休みは、ジムに行ったら、トレーナーのお兄さんが爽やかイケメンで張り切りすぎてしまい、家につくなり貧血になり、その後じっとしていた吉川です。

先日、就職活動中の学生と飲みながら、「社会人の普段の生活」について話をしていました。

話をしていて、学生が抱いている社会人像と一番ギャップがあったのが、
「飲み会での会話」についてでした。

学生たちは、「社会人は、飲みに行ったら上司の愚痴を言ってクダを巻いている」という
イメージしかもっていないそうです。

そこにいた社会人の人たちとは、こんな話をしました。

「確かに、飲み会で愚痴も言う。
だけどそのうち、愚痴言っている人に向かって皆が
『っで、お前はどうする?』って話になるかも。
最終的は『今の現状を打破するために、皆でどうする?』 って
話になるよね~」

学生がとても驚いていたので、私も改めてどうしてだろう?と考えてみました。

仕事って、必ず“成果”をださなきゃいけないもの。
どんなに嫌いな人とでも力を合わせて成果を出すのがお給料を いただいて働くプロフェッショナルというもの。
チームメンバーを愚痴るだけでは、全く成果に繋がらないので、誰かに愚痴を聞いてもらってスッキリした後は、結局「っで、次どうしよう?」って思考になるのだと思います。

思い出せば、私も学生から社会人になって一番ビックリしたことは、「社会人って、意外と熱い!」ということでした。

役職や年齢、意識が高い人ほど、自分のことよりも
「このチームを○○にしたい」とか「この会社を○○にかえる」とか
「この業界を」「日本を」「世界を」・・・と大きな単位で自分のしたいこと、
目指すことを語ることにとても驚きました。

最初は、「なんと夢物語みたいなことを・・・」と思っていましたが、社会で働くと、
自分は小さな存在でも、同じ思いを持った人が集まれば、会社を変えられるし、
会社として大きなことをしかければ、日本や世界までも変えられる、ということが
とても身近に感じられるようになりました。

またそんな仕事に携わった時のワクワクドキドキはスゴイもので、
「好き」とか「嫌い」とか、そんな小さなことはどうでもよくなっていたりします。

学生の皆さん。
今度、家で晩酌中に愚痴ばかり言うご家族がいたら、そこで呆れるのではなくさらに一歩踏み込んで、その愚痴の先にある思いまで聴いてみてください。
きっと、成し遂げたいこと、夢の話にまで行き着くはずです。

社会人の皆さん。
ショックですね。
「学生は社会人は酒飲んだら愚痴しか言わない」と思われているんです!

うん、今後は若者にもっと未来を語ろう!と決意した2月のはじめでした。

明日は、一緒にお酒を飲むと、ついつい飲みすぎてしまう酒豪の岩崎です。

これまでに頂いたコメント

3件コメントがあります

  • イトケンさん

    これで1周!
    新年、岩崎さんから始まって吉川さんまでなんとか続いたぞ、これでまたなんか表彰してもらえるかな、なんて思っているイトケンです。今度は「モノ」がいいなあ(笑)。
    今日、求める人材像(幹部社員としての)をまとめるのにいろんな古い資料を引っ張り出して読んでたら、たまたま見つけました。
    昭和54年(1979年)に、創業者(当時社長)がその年の新入社員に向けて書いた小冊子の一文です。
    「愚痴を基調として生きるか、感謝を基調として生きるか、について自分を詰めておくこと。いまだかつて、愚痴を基調とする人生をもちながら、大成した者は、歴史上存在しない事実を知っておくことは大切なことだと思います。」
    自分も含めて、社会人、学生の皆さんに、そのまま送りたいですね。
    反省、反省。
    そして、感謝、感謝。

  • イトケンさん

    すいません、「送りたい」じゃなくて「贈りたい」です。

  • ヨシカワさん

    コメント、お待ちしていました!!ありとうございます。
    さすが創業者の方のお言葉は、違いますね。
    短い言葉ですが、すっと腹に落ちました。
    愚痴より感謝を大切に大成できる人生にしたいと思います!!