パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

(続)営業

2011年7月7日 (木曜日)

大野の中で、どのようにイメージが変わったのか気になっている大橋です。

さて、最近、営業とは何だろうな?と考えています。
ご発注いただくとは、どういうことなのか?改めて自問自答しています。

「お客様は神様である」といいますが、それはそうかもしれません。
お客様からいただいたお金で、お給料が出て食べていけているのですから。

だけど、だからといって上下の関係があるものかというと、どうやらそうでは
ないようです。お客様から感謝してもらうことって、どうやらとても多いよう
なのです。

・・・

私、以前にも似たようなことを考えていたことがありました。
ボランティアって何だろうかと。

当時、大学1年生で、肢体に障がいをもっている子どもたちの介助をさせても
らったことがありました。私は、ボランティアさせてもらっている以上、しっ
かりやらなくちゃと思って、取り組んでいました。そんな気持ちは、子ども
たちにも伝わるようで、なかなか心を開いてくれなかったのを覚えています。
とても楽しそうに子どもたちと接していた先輩ボランティアのお兄さんを
真似て、私も、まずは子どもたちと一緒にいる時間を楽しむことにしました。
すると、子どもたちが心を開いてくれたのと同時に、いろいろなものが見えて
きました。

 ・子どもたちは、お世話してもらっているなどとは思っていない
 ・ボランティアも、お世話してあげているなんていうことは思っていない
 ・ただ、必要だからしている
 ・ボランティアが彼らからもらっているものもある
  (経験や楽しい時間、充足感など)
 ・両者の関係は、とてもフラットで対等である
 
・・・

ビジネスの世界も、もしかしたら同じことがいえるのかもしれません。

いえ、正確にいうと、このように書いてきて
お客様を助け、助けられ、感謝し、感謝され…
そんな関係をたくさんのお客様と築いていきたい!
そういう営業になりたい!そんなふうに思いました。

次は、そんな関係をたくさん築いている木村です!