パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

3つの欲求

2018年2月2日 (金曜日)

うちの娘はまだ「抱っこ!抱っこ!」マンなので、迷子は未経験ですが、
私自身は小さいころにデパート(だったと思う)で迷子になったことがある岩崎です。
弟や友達と一緒だったので、不安な気持ちは全くなく、いつの間にか親たちが
いなくなり、いつの間にか現れたという感じでした(笑)
親はどんなにヒヤリとしたでしょうね…。

 

先日、ネットサーフィンをしていたら、人の欲求は3つあり、
そのうち1つの欲求が強い。
人によって安心が違うという「安心学」を紹介しているブログを見つけました。

 

どういうことかというと。

優位欲求 勝つと安心 負けると不安
強調欲求 好かれると安心 嫌われると不安
合理欲求 得したり理にかなっていると安心 理解できないことに不安

この欲求は誰にでも3つあるが、どれが1番強いかは人それぞれという話。
さらには、場面でも変わるし、人生のステージにおいても変わるという。

詳しい図がこちらのブログに掲載されているので、
興味がある方はぜひ。
https://ameblo.jp/e3-noguchi/entry-12345489939.html

 

 

これを見て、私は合理欲求が強いのだなーと。
損得で考えがちだし、ムダがない・効率的であることが大好きだし。
不公平であることは許せないし。
そんな自分を『冷たい人間なのかもな…』と思うこともあったのですが、
この価値観は普通のことで、他にもそう思う人がいるんだと少し安心しました。

 

 

こういうタイプ分けや分類って当てにならない部分もあるとは思いながら、
新しい捉え方を得られるので私は割りと好きで。
自分は合理欲求が強いタイプだとして、家族はどうだろう、
一緒に働く仲間はどうだろうと考えると、コミュニケーションを円滑にする
ヒントがあるような気がします。

 

 

お次は、どの欲求が一番強いか気になる小林さんです。