パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

説明会での質問

2009年1月13日 (火曜日)

こんにちは。伊藤です。

企業説明会には申込みましたか?企業説明会では、何を知ろうとしていますか?企業説明会で解消できなかった疑問点や感想は、記録していますか?

皆さんは、正社員として働いたことがない以上「何となく」イメージしながら、説明を聞くことになります。でも、というよりも、だからこそ「何を知りに行くのか」は明確にすべきです。そうしないと「プレゼンが上手かった」「面白そうだった」などの、表面的な印象しか残りません。(それは志望動機にも繋がらないし、ミスマッチを生みます)

「説明会で何を聞こうかな」と考えるとき、ちょっと気にしてほしいのは「叱る文化」があるかどうか。

というのは、人の育成に真剣に取り組んでいる企業ほど、きちんと「叱る」文化が醸成されているなぁと、つくづく思うからです。

「甘やかす」と「(相手の未来のために)躾する」は別物です。

「甘やかす」は誰にでもできますが「躾する」は、愛がないとできません。

愛がある企業に入ったほうが、いいです。

社員の方と話す機会があれば「若いころ、厳しくされましたか?」と聞いてはどうでしょうか。「それって、振り返ってみると、自分のことを考えてくれていたんだ、と思いますか?」とも。

体に気をつけて、今日も元気に行ってらっしゃい!

次は、最優秀新人賞に輝いた、岩崎です。