パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ブルーライト50%カットの謎

2013年4月29日 (月曜日)

みなさま、こんにちは!
初任給で高校時代の担任の先生をおごるのが楽しみな梓澤です。

さて、今日は「ものの単位」のお話をさせていただきます。

先日、JINS PCのブルーライトをカットするという眼鏡を購入しました。
そこで気になったのが、「ブルーライトを50%カットする」という説明。
細かい数字や単位に気がいってしまうのは理系学生の性なのでしょうか。。。

50%カットするということは、なんらかの数字が50%減るということだ!
と思ったけれど、そもそもブルーライトの単位がわからない。
ものじゃないから質量(グラム)じゃないし、なにが50%減っているのだろう。(どなたか詳しくご存知の方はぜひお教えください!)

ブルーライトの光の波長が380~495 nmで、その波長の半分の380~437 nmの光を完全に無くすのか。
それとも380~495 nmの光全体をまんべんなく50%の量(光の量の単位ってなんでしょう?)減らすのか。
はたまた、光の波長でなく、目に届く光のエネルギー総量を50%減らすのか。

うーん。。。自分でも、何を言っているのかよくわからないです(笑)。

何が言いたかったかというと、数字は単位と一緒に考えることがとても大事だと気付いたということです。

たとえば、2, 40, 320はすべて数字は違えど、同じ意味を持っています。
2か月=40営業日=320時間(1日の勤務時間が8時間の場合)
というふうに、自分が働く時間も単位によって色んな表現ができることを先輩に教えていただきました。

目標達成の期限まで2か月と言うと、まだまだ時間があるなと感じましたが、GWの休みも考えるともう40日もないんだと考えると、そんなに時間がないのか!と驚き、焦りました。

このように、一つの数字と単位のかたまりを別の数字と単位で表現することで感じ方が変わったり(たとえば勤務時間の数字と単位)、同じ数字でも単位が違うと意味することも違ってきたり(たとえばブルーライト50%カットの単位)、単位というやつはなかなかの曲者。
就職活動や学校の勉強で様々な数と単位に触れる学生の方にはぜひ注意してほしいなと思います。

仕事・人生には正解がない!?

2013年4月23日 (火曜日)

こんにちは、大野です!

「仕事・人生には正解がないんだ!」…というのはよく聞きますが、

実は、私もここ最近、悩んでおりました。

しばーらく頭の中が爆発寸前の風船でして、爆発したのか?萎んだ状態でした。

 

。。。。o○。。。。o○。。。。o○。。。。o○。。。。o○。。。。

 

ここだけでお伝えできる(全世界公開ですが、笑)正直な話。

「もやもやするのもうヤダ!」とも思っていたのですが、
「そりゃ~何もかもサッパリしてたらおもしろくないかもなぁ~」
と、近頃ようやく思えるようになりました。

目の前にもやっとした問題や矛盾があるから、きっと私が介在する価値があるんですよね。

 

正解がない日々に自らの意志で正解や意味を与え、誰かの“ありがとう”から己の価値を証明しつづけることが、私の『はたらく』ってことだろうか。

…と、つらつら考える社会人五年目です。

 

今だに悶々してる自分が未熟すぎて、最近は新人が眩しいです!でも負けないぐらい光らねば!!ふんっ!!

みなさんの社会人5年目は、どのような1年でしたか?

 

。。。。o○。。。。o○。。。。o○。。。。o○。。。。o○。。。。

 

※会社周辺のお店を開拓中です。
 社会人5年目をテーマに飲んでくださる方を絶賛募集中です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。大野でした!

 

一声かけてみた日

2013年4月17日 (水曜日)

みなさま、こんにちは!
マジックドラゴン、サービス本部の梓澤です。

入社から”早”二週間なのか、”まだ”二週間なのか。
気づいたら三週間目も半ばだなあという今日この頃です。

 

さて今日は、先日自転車に乗っていた時のお話をしようと思います。

休日に家の近くで自転車に乗っていると、前を二人の女性が塞いで通れないことがありました。

いつもならそこで”チリンチリン”と鳴らして、ブルーハーツでも口ずさみながらすぃーっと駆けていくのですが、なぜだかその日は、「すみません」と声をかけてみたのです。

すると、「あっ!ごめんなさいねぇ。」と一声もらいました。
自分で言うのも変ですが、なんと気持ちの良いやりとりだったことか(笑)

なるほど、ベルを鳴らすと歩いてる人はその無機質な音にビックリするけれども、代わりに一声かけることで相手も柔らかな対応をしてくれるのでしょうか。

混んでいる電車から降りるときは「すみません」、ご飯を外で食べた時は「ごちそうさま、おいしかったです」など、日ごろの小さな声かけを大切にすると、声をかけられた相手も、声をかけた自分もハッピーになるのかなと、そんな風に思った休日でした。

 

新入社員 溝渕純平

2013年4月3日 (水曜日)

皆様こんにちは!本日は甘党の溝渕が、自己紹介をさせていただきます。

溝渕 純平(みぞぶち じゅんぺい)

香川県出身。大学受験で1年浪人し、筑波大学人間学群心理学類に入学。
それまでは「昼は毎日うどん」という食生活に何の疑問も抱いていなかったが、県外で
暮らして初めてそのマジキチぶりに気づき愕然とする。その反動からか、大学では「毎
日毎食アイス」という甘党仲間もドン引きの変態食生活をおくる。

将来のやりたいことが見つからず、2年間休学して大学院へ進学しようとするも、不合
格に終わる。心機一転し臨んだ就職活動では、たくさんのかっこいい社会人と出会い、
いつしか働くことに夢や希望を抱くようになっていた。縁あってパフに入社することが
決まってからは、内定者インターンとしての業務に積極的に取り組み、充実した日々を
おくる。

先月は卒業単位に達していないことが発覚し、すべて終わったかに見えたのだが、諸先
生方のお力添えのおかげでなんとか大学を卒業することができた。これから始まる社会
人生活に胸を躍らせていた矢先、今度はパフから内定取り消しの通達を受けそうになる
も、どうにか入社をはたし今日に至る。

〈皆様へ一言〉

パフ新入社員の溝渕です。

絶対にへこたれない根性と、粘り強さが強みです。不器用ではございますが、社会に貢
献できるよう、全力で励んでいく所存です。私は、マジックドラゴン、HRコンサル本
部に配属されました。1日も早く、パフの一員として恥ずかしくない人材になるべく精
進します。これからどうぞ、よろしくお願い致します。

以上で、パフ新入社員の自己紹介を終わります。3人とも歳も性格もバラバラですが、
就職と採用にかける熱い思いは同じです。これから3人で知恵と力を合わせて、困難に
立ち向かっていきます。皆様どうぞ、よろしくお願いいたします。

新入社員清水真理

2013年4月2日 (火曜日)

皆様こんにちは!本日は清水が、自己紹介をさせていただきます。

 

清水 真理(しみず まり)

福岡県生まれ、福岡育ちの博多っ子。父の仕事の関係で15歳の時に上京。

高校時代は男子バレー部のマネージャーと、フォークソング部でのバンド活動に打ち込み、アルバイトも週6で入るという超多忙少女だった。

大学では、幼少の頃より大好きな『名探偵コナン』に少しでも近づきたいと思い、英文学を専攻。探偵小説を読みまくり、少しだけコナンに近づいた(気がしている)。

上京時の経験から、高校生の頃よりキャビンアテンダントになることを夢見ていたが、ある就職活動イベントでパフを知り、担当だった吉川・土田の人柄と笑顔に惹かれて、興味を持つ。そしてこの会社が、自分の経験と性格を生かして働ける場所だと感じるようになり、ついに5月、(周囲の人間からは完全に変人扱いされたが、)某大手航空会社の内定をお断りし、パフへの入社を決意した。

最近では、大学入学後ずっと続けてきた塾の講師のアルバイトを通じ、「教え子たちが就活生になるまでに、私が少しでも社会を変えねば!!」と意気込んでいる。

 

〈皆様へ一言〉

パフ新入社員の清水です。

私はマジックドラゴン、HRコンサル本部配属で、皆様とお会いする機会が大変多いです。勉強することが山ほどありますが、企業と学生の双方が納得出来る就職と採用を実現させること、また、それが「普通」となる社会を作ることを目指し、精進して参ります。これからどうぞ、宜しくお願い致します。

 

明日は新入社員一の甘党!溝渕くんの紹介です。

パフ新入社員 梓澤翔吾

2013年4月1日 (月曜日)

梓澤 翔吾(あずさわ しょうご)

 

東京生まれ江戸川区育ちのベッドタウンボーイ。
趣味はサッカーとスキューバダイビングだが、最近はごぶさたしていて体重急上昇中。

大学では化学を専攻するも、一年間休学して留学、海外でアルバイトをするなど、理系学生らしからぬ大学生活を送り、どんな仕事をしたいのか考え右往左往する。就職活動をしているうちに、自身の苦い経験から学生の進路選択に関わる仕事がしたいと考えるようになり、主に教育業界の企業に応募する。

ある就職活動イベントでパフを知り、学生と本音で向き合う姿勢にひかれて入社を志望するようになる。選考を受けるうちに採用担当土田と社長釘崎の術中にはまり、気づいたら他の企業に選考辞退の電話を入れ、パフ入社を決める。4年生の秋まで卒業研究が思うように進まず、一時は「卒業危ういキャラ」として扱われるもなんとか卒業が決まり、4月より晴れて社会人となる。

 

はじめましての皆様も、そうでない皆様もこんにちは!
パフ新入社員の梓澤です。
初めはサービス本部(アウトソーシング部門)配属で内勤が多いので、皆様と直接お会いする機会も多くないとは思いますが、企業様の採用と学生の就職をより良いものとするべく励んでいく所存ですので、これからどうぞよろしくお願いいたします。

明日は3人の新入社員中で紅一点の、清水さんの紹介です!

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com