パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

おはよう日本!

2009年1月16日 (金曜日)

みなさん、こんにちは。
初詣のおみくじで、見事「大吉」をひいた杉平です。

先日の1月12日(月曜・祝日)成人の日、
お休みにも関わらず早起きをしてテレビをつけました。

釘崎の日記でも紹介がありましたのでご存知かとは思いますが、
パフも幹事企業の1社として加盟している、
「ふるさと就職応援ネットワーク」が、NHKのニュース番組
「おはよう日本」 に取り上げられる予定だったからです。

当日は、放映予定がふっとんでしまうような突発的なニュースもなく、
無事にオンエア!

不況による雇用縮小や内定取消しがいわれているが、
地方の中小企業の中には、今まで首都圏の大企業に奪われていた
人材が視野を広げてくれることで、逆にチャンスと捉える動きもある

という内容でした。

このような話題が、企業にとっても学生にとっても、
不況だ大変だ運が悪いと嘆くばかりではなく、
逆境においてこそ問われる真価、生まれるチャンスがあると考える
キッカケやヒントになってくれたら嬉しいなと思います。

この写真を見る ←取材のときの様子

さて、このオンエア、パフに取材が入ったのは放送の3日前でしたが、
取材を担当したNHK報道局のN氏がとにかくすごい!

問合せの段階から、取材依頼、当日の主旨説明、取材態度、
こちらの考えを誤解してとらえないための綿密なインタビュー。
最初から最後まで、とにかく誠実・正確・迅速・丁寧なお仕事っぷり。

放映の翌日、会社に出社して更にビックリ!
N氏から無事放映ができたことの御礼のメールが届いておりました。
送信時間を見ると、放映の数分後というタイミング。

しかもその後、今回の取材に関わった全ての人たちに対して、
個別の内容で御礼メールが届いていたことが判明。
にわかにふるさとネット内では、
N氏の対応に「なんてしっかりした方なんだ!」「さすがだ!」と
賞賛の嵐が吹き荒れました。

大抵の仕事は、自分ひとりでは完遂しません。
色々な方の協力や手助けやアドバイスの上に成り立っています。

そんな周りの人たちに、その仕事っぷりをもって敬意を表す。
そして、きちんと感謝の気持ちを、すぐに、伝える。

ほんとうは当たり前のこと。
でも実際にそれが出来ているビジネスパーソンは何人いるでしょう?

新年早々、いい刺激をいただきました!

次は、21時以降にご飯を食べないダイエット中の、高田です!