パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

大切にしたいこと。

2009年2月12日 (木曜日)

1月30日、2月8日に行われた、「スター社員研修」で
「基礎を大切にしたい」と宣言した吉田です。

基礎を大切にし、振り返ることの重要さを改めて気づかされました。

とくに、私のなかで、気づかされたのは3つ。
1)現状に甘んじることなく、自分自身を磨き続けること
2)自分の将来像を描くことの大切さ
3)社会で力を合わせて働く(協働していく)こと
※実際の研修で行われたテーマは、
「描く」「協働する」「磨く」「計画する」「自立する」の5本柱です。

新入社員向けの研修ではあったものの、
これは、年数にかかわらず、受ける価値があるものではないか。
とも思いました。
できていると思っている人ほど、どこかに欠落がある。
(そうではない人も、もちろんいると思います)

欠落があると、人間としての愛嬌が出るのだけれど、そこに甘んじてはいけない。

私の場合は、上の3つのなかでも
とくに『磨く』ことに疎くなっていました。
現状に満足しているわけでもないのに、
日々追われる生活に甘んじていたのかもしれません。
自分に厳しく、人に優しくありたいです(バランスも大事)。

自分に自信があろうが、我流で仕事をしていようが、
基本となる、「土台」が確固たるものでなければ、
どこかにほころびが出るもの。

日々、基本を意識し、振り返るくせをつけよう。
と思います。

余談>この研修を受ける1週間前、我が家では目標を決めました。
それは「笑顔でいること」。家族が笑顔でいるための、具体策が必要だなと思っています。

次は、伊藤です。