パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

パフの会社説明会

2009年2月18日 (水曜日)

みなさん、こんにちは!
春を思わせる風とともに運ばれてきた花粉に苦しんでいる杉平です。

さて、パフ自身の新卒採用業務がスタートいたしました。
今回「新卒採用委員会」として担当するのは私と長崎の2名です。

求める人物像、採用コンセプト、選考フロー、予算、人的パワー。
いろいろなことを相談したり決めたりしながら進め、
先日、第1回目の会社説明会を開催。

その中で思ったことはこんなことでした。(手前味噌ですがご勘弁を・・・)

社長メッセージ
釘崎社長による、学生そして社会に対する想いが詰まった熱い言葉
に、後ろで聞いている社員がぐっとくる。
経営トップの志をダイレクトに伝えるってとても大事。

■パネルディスカッション
パネラーは、営業の高田と内定者の土田、そして釘崎。
ディスカッションの中から、高田と土田の軸の強さや、人間的成長、
まだまだ秘められた可能性が伝わってくる。
へぇ、こんなこと思ってたんだ、なるほどね。なんていう発見も。
学生の皆さんは、これを聞いてどう思ったのかな。

■学生からの質問
「この会社に決めた理由は何ですか?」
「転職願望はありますか?」など、色々な質問を受けた。
素直に、思ったことを答えているうちに、あ、自分ってこんなことを
こんな風に思っていたんだ、と再確認。

会社説明会を終えてみて自分自身の中に残ったのは、
改めてこの会社と社員を心から愛おしいと思っていることへの気づき。
そして、まだそこに十分価値提供と貢献がしきれていない、
自分への憤りとふがいなさ、悔しさでした。
あー、いかん、がんばらなくちゃ!と。(笑)

いやあ、なんか学生さんのための場のはずなのに、
私がいい時間を過ごさせてもらったなぁと。

企業が新卒採用をする意味というのは、会社によっても違うでしょう。
しかしその主旨の裏側にある、
新卒採用業務に社員が関わることで得られる大きな意味と効果、
これを利用しない手はありません。

社員は学生と対峙する中で、
会社への思いや理解を確実に深めるはずです。
新卒採用業務で、現社員のモチベーションアップ効果が得られちゃう!

企業の皆さま!
採用業務を人事担当だけでやってしまったら勿体ないですよー!
社員は業務で忙しくてそんな暇ないよ!なんて言わず、
お仕事に負担をかけず、エントリー者や内定者とコミュニケーション
をとってもらう手法はいろいろあります。

詳しくは、パフ営業担当まで

と、最後は宣伝になっちゃいましたが。(笑)
次回は、「自分を一言で表すと?」という質問に「がんばる人」と
書いた高田です!