パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

説明会で「?」を「!」に

2009年3月17日 (火曜日)

こんにちは。伊藤です。

会社説明会は、「?」を「!」に変えるための場です。会社について、仕事について、働いている社員について・・・。もしかしたら、40年以上、属するかもしれない会社の「?」を「!」にするための数時間です。

今さらどうしてそんなことを書いているかというと、様々な説明会に参加していて「学生から質問が出ない」という状況に幾度も出くわしているからです。

・質問力がない ・社員に気を遣っている ・他の学生に気を遣っている ・(質問内容によって)評価されるのではないかと心配している

質問が出ない理由をいろいろ推測してみるのですが、傍から見ると「興味がない」ようにしか見えません。採用担当者の方も、がっかりし始めて、最後には、グッタリしてきます。

難しい質問をする必要はありません。評価なんてされませんから。「さきほどの会社説明、あの部分がよく分からなかったので、もう一度、教えてもらえますか?」なんて聞かれたら、嬉々として一生懸命話してくれるはずです。

ちなみに私は学生時代、説明会では「働くって、楽しいんですか?」「この会社のこと、好きですか?」「もっと年収が高いところへ転職したいって思うことありませんか?」など、率直に聞きたいことを聞いていました(無知の力です)。

せっかく、時間もお金(交通費)もかけて、「自分」のために説明会に出かけているのですから、ガツガツ聞いて、疑問を解消しましょう。

「?」を「!」に。

あなたの人生の主役は、あなたです。

明日は、たまに三つ編みで社内のアイドルになる、岩崎です。