パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

仲間と近況報告しませんか

2009年4月17日 (金曜日)

こんにちは。朝の飲み物が、正確には「野菜ジュース“と”カフェラテ」に変わった伊藤です。

ご提案。就活仲間や、大学の友だちと、近況報告しませんか?

毎年のことですが、この時期(内定が出始める時期)になると、「微妙な時期だから」せっかくできた就活友だちや大学友人と、連絡を取らなくなるという方が増えます。

いやいやいや。

この時期だからこそ、本当に「仲間」「友だち」だったら、状況報告しあいましょう。だって別の人間なんだから、状況が変わって当然です。「ご縁」が先に訪れるかも、千差万別で当たり前。で、「しんどい」と思ってる「仲間」がたくさんいるのだから、支えあっていきませんか。

※少なくとも私は「しんどいとき」こそ、本当に「仲間」なのかどうなのか、人間性が出ると思います。

内定をもらった皆さん!おめでとうございます。自分に縁がある会社と早く出会えて良かったですね。

ただ、「自分は優れた人間だ」なんて誤解しないようにいきましょうね!

まだの皆さん!不安で仕方ないかもしれません。でもねぇ、私が今年会った方のなかで「就職は難しいかも…」と思った人は一人もいません。「内定をもらうまでには時間がかかるかも」と思うことはありますが、本当です。

内定を第一志望の会社から早くもらった人は偉い?

そんなことありません。

ご縁が先に訪れた。

その事実を、仲間だったら祝いませんか。

内定がまだだから、劣っている?

そんなことありません。

ご縁がまだ、というだけです。疲れるし、就活が嫌になるかもしれないけど、就活を先に止めた人に比べて、出会える会社も社会人も多いんですよね。働いてから資産が多いわけです。「就職活動で苦労して、今の会社に拾ってもらったから頑張ってこれた。結果的にそのことに今、とても感謝している」と言う、活躍中の社会人のなんと多いことか。

悲しいかな毎年、いわゆる「人気企業」から内定をもらった人が、そうではない人に、偉そうにアドバイスする光景(や掲示板の書き込み)に出くわします。

まだの皆さん。

気にすんな。言わせとけ。

自分の誇りを忘れずに。

真正面から、逃げずに。

私も仕事から逃げずにいきますよ!お互い元気にいきましょう!

明日は、気づけば3年目になっている、岩崎さんです。