パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

理想の旦那様

2009年6月11日 (木曜日)

竹を割ったような世話焼きの、という意味がよくわからなかった平原です。

非常に自己主張の強いおせっかい、ということでしょうか。それなら納得してしまいます。。。くすん。

 

最近、理想の旦那様を見つけました!

といっても、もちろん自分の旦那様であるはずがなく、旦那様として理想的な人という表現の方が正しいかもしれません。

私が採用をお手伝いさせていただいているT社の採用担当者さんでいらっしゃる大西さんがその人。現在30歳で、年上の奥様と生後7ヶ月の娘さんがいらっしゃる、とっても明るいジェントルマンです。

 

先日T社にご訪問させていただいた後、そのまま二人でランチをご一緒させていただいたときに、大西さんがプライベートで「男性向けのメルマガ」を書いているということを教えてもらいました。

その名も「Bon ダーリン!Bon パパ!!Bon ライフ!!!」

直訳すれば、良き夫、良き父親、良い人生を!というところでしょうか。

大西さんが考える「あるべき夫、父親の姿とそれを実践するための手記」のようなメルマガで、そのスタンスは女性なら誰でも「素敵~~~!」と叫んでしまう、核心を突いたものだと思いました。

▼詳細・バックナンバー・登録はコチラ

http://www.mag2.com/m/0000281642.html

 

大西さんの考え方は、こうです。

--------------------------------

父親の育児参加に関する私の持論。

『子供中心ではなく、母親中心に考える。妻を心から愛し、尊敬しすること。』

子供のためにあ~だこ~だと考えるよりも、パートナーに癒しを与えることに
全精力を傾けることが育児成功の近道です。ほとんどのご家庭で、男性は働き
に出ていると思います。子供と接するのは出社前・帰宅後の限られた時間と休
日、子供の世話のほとんどはパートナー任せになっているはず。パートナーが
気持ちよく、余裕を持って、100%に近い状態で赤ん坊の世話に注力できる環
境を整えること。これが大事です。奥様を大切にするその姿を子供はしっかり
と見ています。
--------------------------------

 

素敵です。素敵過ぎます。

当たり前のこと、と思うかも知れないですが、女性は母親になっても女性です。

「お母さん扱い」ではなく「恋人扱い」を受け続けたいというのは、単なる理想ではないと思います。少なくとも、私は(現実には難しいのだろうな~と思うからこそ)この考え方に感激してしまいました。

もちろん、大西さんは日々これを実践中。その様子はこのメルマガのバックナンバーを読んでいただければわかります。

 

私が大西さんから改めて教わったこと。

身近にいる人ほど、意識して大切に、敬って、癒していくことが大切だし、難しいしことでもあるということ。それを実践できれば、すばらしく幸福な人間関係を維持できるのだということ。

 

このメルマガは男性向けですが、女性が読んでもとっても勉強になります。

私もメルマガに登録して、身近な人を癒せる人間を目指したいと思います!

 

次は、仕事でほぼ毎日大西さんとやり取りをしていた保坂です。

これまでに頂いたコメント

3件コメントがあります

  • 鳥人さん

    こんばんは。
    鳥人です。先日、ふと高校時代の事を思い出しているとき、平原さんの事を思い出しました。そこで、平原さんのお名前を検索したところ、ここに辿り着きました。
    日々の日記を読ませて頂きましたが、よいお仕事に就かれて、とても充実した日々を過ごされているのが平原さんの文章から伝わってきます。
    ひとつひとつの言葉に熱い想いがこもっていて、私自身にもいい刺激になりました。そして何より、バレーボールを続けていらっしゃる事が何より嬉しかったです。
    また時々読ませていただきます。
    お仕事頑張って下さいね。
    それでは

  • まつもとのりひこさん

    ごぶさたしてます。
    平原さんの記事・・・というより、大西さんの考え方というのが・・・
    ・・・しょっちゅう怒られてる内容そのものです(笑)
    理想のだんな・・・少しは近づけるよう・・・努力ぐらいはしてみようかと思ってなんか見たり・・・がんばります・・・たぶん

  • ヒラハラさん

    >鳥人さん
    こんにちは。コメントをありがとうございます!
    高校時代を思い出して。。。というくだりから、鳥人さんがどなたなのか必死に想像をしているのですが、正直私の足りない頭ではさっぱりです。
    申しわけありません。
    相変わらず、まったくもって相変わらずのヒラハラです。
    良い仕事につけて、相変わらずの幸せ者です。
    バレーボールも、ちょっとだけうまくなりました。
    ぜひまた見に来てください!
    >まつもとさん
    おおお~
    大西さんの内容に響いてしまった感じですね(笑)
    ぜひメルマガの購読を!
    私も愛される妻になるのだ~
    その前に妻になれるのか~?