パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

考えを、文章にする

2009年7月28日 (火曜日)

こんにちは。結婚式司会デビューが決まった伊藤です。

確かに、就職イベントで年間50本以上の司会をしていますが、初めてのことなので緊張しています。そして私の人生はどこへ向かっているのでしょうか。

さて、「釘さん日記」でも取り上げられていますが、日経産業新聞でコラムを連載中です(7回も!)。

⇒ http://puff.weblogs.jp/ito_column/ 

・・・不思議だなぁと思います。

ちょっと昔話ですが、高校生の頃、読書が好きになりました。身に沁みる文章に触れ「いつか自分でも、文章を書く仕事に携わってみたい」と思った記憶があります。大学生になり、就職活動を始めた当初も、「本が好きだから」という理由で、出版社を受けていました。

パフに入社して、営業をやり、イベント担当をやり、企画担当をやっているうちにご縁が生まれ、今回のような機会を頂戴しました。

・・・不思議なもんです。

それはともかく、自分で考えたことを文章にまとめると、考えが整理されます。

就職活動をしていて、悩んだとき、何に悩んでいるのか、いったん文章にまとめてみると、解決の糸口が見つかるかもしれません。ぜひ実践してみてください。

明日は、悩んでいるとき(考えているとき)眉間に皺が寄りがちな、岩崎さんです。