パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

就活川柳

2009年8月12日 (水曜日)

結構、勉強している保坂です。日々学ばないと仕事ができないのです。真似て仕事を進めるタイプです。

・・・

先日、学生交流会を開催しました。

これから就活という大学3年生・修士1年生と、
就職活動を終えた大学4年生・修士2年生と、
職サークル協賛企業の採用担当者
という立場の違う三者が交流をする回です。

開催趣旨は、
学生に「自分の言葉で話すこと」「社会人と話すこと」の重要性を感じてもらい、
よりよい就職活動への第一歩を踏み出してもらう。
ということ。

プログラムは、パフ得意のアイスブレーキング「ハイタッチゲーム」から始まり
自己紹介、企業紹介、座談会と進みます。

座談会では「就活川柳」を作りました。

この就活川柳。
イベント運営班のナガサキとイワサキがの思いつきで実施したのですが。
とってもよいものになりました。

ここから生み出された就活川柳をご紹介。

私だけ 他人のまねは したくない

  切り開け 私の未来 無限大

   自分次第 納得 楽しむ 相思相愛

     飾らない 圧迫面接 ありのまま

とてもよいものが出来上がりました。

が、出来上がった川柳より、本当に大切なのは「作る過程」。

就職や仕事に対してまだまだ無知の学生からのストレートな質問に対して
経験者の先輩や、採用担当者の方が真正面から向き合い回答する。

自分で考え、行動する就職活動の一歩を、大学3年生・修士1年生は踏み出せた。
また、それを先輩・企業がサポートする。
パフの職サークルのやりたいことが、ここの場にありました。
今年も、さらに学生と向き合うぞー
と思った先週でした。

大学3年生、修士1年生へ
学生交流会は、あと2回開催する予定です。
積極的なご参加お待ちしています。
http://shokugakkou.com/front/event/event_top.html?eveId=50000095

・・・

次回は、いま一緒に勉強中(2週間で3冊同じ本を読んでいます)の吉川さんです。