パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

革命的な出来事

2009年8月27日 (木曜日)

こんにちは。
最近、メガシャキに頼ってはいかん!
と自力で朝目を覚ましている土田です。

実は本日(この日記を書いている8月24日)、
私の社会人人生にとって、革命的なことが起こりました。

それは・・・

初 受 注。

そこにいたるまでの道のりは予想以上に長かったのでした。

入社する前は、完全に営業を甘く見ていました。
学生時代にインターンもしてきたし、すぐに結果が出るだろう、と。

しかし、現実はそれとは対照的に厳しいものでした。
入社してから4ヶ月というもの、全く結果が出なかった私。

学生時代に勉強したことは全く通用せず、
また、自分には謙虚さや、相手のためを思う気持ちが
圧倒的に足りませんでした。
(今もまだまだ修行中です。)

セルフイメージがかなり下がってしまい、
精神的に不健康な状態が続いていました。
これでは、相手もこの人にお任せしようと思うはずはありません。

しかし、今回最初のご訪問からわずか10日余りで
お申し込みを頂く、という形になりました。

今までのご訪問とは何が違ったのか・・・
ちょっと考えてみました。
(もちろん、お客様が求めているものをご提案できた
というのも前提としてはありますが)

=============================================================
1.今までになく、アイスブレーキングが自然にでき、
  商談をする前に打ち解けることができた。

2.今までになく、ただ小さくまとまるのではなく
  自信を持って自分の考えを伝えることができた。

3.今までになく、お客様から頂いた宿題(ご質問、ご要望)に
  すばやくお答えすることができた。
=============================================================

ぜんぶ、ベテラン社会人の皆様には
「あたりまえのこと」かも知れませんが、
私にとっては大きな一歩でした。

しかし、受注がゴールではない!
これからますます気合を入れて、お客様のお手伝いができればと考えています。
初めての自分のお客様なので、大事に大事にお付き合いさせていただきたいと思います。

こんな入社一年目のダメダメな自分を認めていただいたからには、
粉骨砕身、犬馬の労をいとわず尽力する所存です。

もちろん、この成功体験を糧にして、驕ることなく、
新たな素敵なお客様にもで会える様、
引き続き努力を続けていきます。

という決意表明をもって今回の私の日記は終了です。

次回は、世界陸上の見すぎで
寝不足になってしまった長崎です。

これまでに頂いたコメント

1件コメントがあります

  • みとぅをさん

    初受注おめでとうございます!
    いつもPuffのみなさまからは
    元気とやる気をいただいておりますが
    今朝もさっそく、グッときちゃいました
    初受注、きっと忘れられない思い出になりますね
    わたしも十○年前もむかしのこと
    ちょっと思い出しました~
    今後のさらなるご活躍をお祈り申し上げます!