パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

10のルール

2009年9月15日 (火曜日)

こんにちは。
野球のスコアブックを幼少期から覚えた田代です。

さて、前ブログでテレビを見て感化した高田君の話が
出ましたので、私も便乗したいと思います。

皆さんは自分に課したこだわり・ルールをお持ちでしょうか。

こんな質問をしたのも、TBSテレビで火曜深夜に放送中の
「私の10のルール」という番組を見て面白いな、と思ったからです。

この番組は…「ルール」とは、自分自身を組み立てている1ピースである
というテーマのもと、「10のルール」にまつわるVTRを手がかりに、
一人の人物を特集するドキュメンタリー。

自分が持つルールを知ることは、その人が持つ人格・パーソナリティが
見えて、とても面白いんですよね。

と、、テレビを見た翌日。
果たして自分はどんなルールを持っているのか、棚卸しをしてみました。
こんな感じです。

—————————————————————————————–

(1)朝、やるべき仕事があろうと無かろうと早朝に出社する

(2)ネクタイは体のセンターラインを彩る最大のお洒落と心得、必ず身につける

(3)メリハリは、極端につける。仕事で直帰した日の翌日は、始発で来る、とか。

(4)人前では絶対に泣かない。男の子は泣いてはいけない

(5)手帳は公私混同で使う。毎日が100%で分ける意味がないから

(6)たまには高級料理を食べる。一流に触れる。叙々苑に行く

(7)CDも雑誌も必ず買う。レンタルは、中途半端で大嫌い

(8)仕事には必ずオリジナリティを添える。真似をしても面白くない

(9)お金は使うのではなく、落とす。また来たい、成長してほしい万物に投資する感覚

(10)キレてもいい理由以外は、感情的に怒らない。スーパーサイヤ人になる境界線を決める

—————————————————————————————–

です。

どれが大事とかではかく、こうやって自分の志向整理をするのも悪くはないなと思いました。

就職活動でも、自分の長所短所を調べたりしますが
それ以上に重要だと感じるのは、
こうした譲れないルールやこだわりだったりするのかな、と。

個性が見える一つの手法として、皆様もお試しあれ。

次は、社会のルールに戸惑う新入社員・土田君です。