パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

苦労について

2009年9月17日 (木曜日)

こんにちは。私が蟹ばさみした子は、出世するというジンクスを持つ長崎です。
私にお尻を叩かれると営業成績があがるという、おまじないもあります。

いずれも「なんとなく隙がある」ことに共通項がありますね。
隙があると、ちょっかいを出したくなる⇒上司にも可愛がられる⇒たくさんのことを
教えてもらえる⇒成長する⇒出世するという流れがある気がしています。

可愛がられるって大切ですね。

さて、最近ふと思ったことがあります。
何かというと、「苦労」という言葉の不思議さについてです。

よくこんな会話を耳にします。

「あいつは、まだまだ苦労していない甘ちゃんだな」
「あー、あの社長さん、苦労が顔に出ていますねぇ」
「苦労して手伝ったのに、結果出ないのかよ」

苦労をしていなければしていないで、馬鹿にされるものであり
苦労しすぎるように見えると、哀れみの眼差しを受け、
かといって、自分で苦労をしているアピールをするとウザイという

なんとも不思議な言葉だと思うのです。

他にこのような言葉があるでしょうか。
考えてみました。

困る…
苦しむ……
てこずる………

どれも、「苦労」という言葉ほど、多面性がないように思えます。

    ……………………‥‥‥‥‥・・‥‥‥‥‥…………………… 

もうすぐ2011年度卒向け就職活動支援サービスが、各就職情報会社より
本格的にリリースされます。

「10月1日だ!さぁ就職活動!!」という流れですね。

それ以前に、6月1日からプレサイトがオープンして、インターンシップの
イベントがあって…。「いわゆる就職活動」はどんどん早期化しています。

この1年、2010年度卒の方々向けイベントを担当していたこともあり、
2010年度卒の方々から、内定報告を受けることが多かったのですが
こんなメールをもらったことがあります。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

(略)

あれから、最終面接には進めても内定には至らない…という状況が何度か続き、
本当に辛い時期もありました。

そんな中、有難いことにいくつかの会社から内定を頂けました。
私のことを評価してくれる会社があるということを本当にうれしく思い、
救われました。

「ご縁があるように」と五円玉を集め、常に携帯していたことが内定獲得に
結び付いたのかもしれません(笑)。

(略)

就職活動は辛いことも多かったですが、本当に自分自身成長できたと思います。
今思うと、すんなり内定を獲得するよりも、苦労してたくさん泣いて良かった
です。

就活を続けていた頃に、電車内の広告やインターネットなどで
2011年卒向けの就活が始まっているのを見て、精神的にかなりのダメージ
を受けたことは苦い記憶です。

2011年卒の方々も厳しい就職活動になるかもしれませんが、
頑張って乗り切ってほしいと思います。
私も周囲の人にお世話になった分、後輩などに出来る限り協力して、
恩を返していきたいと考えています。

(以下略)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

たくさん落ちて、苦労している時に
後輩たち向けサービスが始まり、就職支援会社も、ほとんどの企業も
2011年度卒採用に力を入れているのを横目で見るのは、辛かったでしょうね。

でも、彼女(上記メールをくれた学生)は、「苦労して良かった」と
言っています。おそらく、本当にそうなのだと思います。

今回は、2010年度卒で、まだ就職活動を頑張っているあなたへのメッセージ。

10月1日を境に、より寂しい思い、辛い思いをすることが多くなるかも
しれません。後輩たちが就職活動をする姿を見ながら、後悔したり、
反省したり、凹んだりすることもあるかもしれないですね。

苦労して苦労して掴んだ内定先企業に、納得がいかないこともあるかも
しれない。妥協してしまうこともあるでしょう。

でも、「苦労する=不幸」ではないのですよ。
就職活動に苦労したあなたは、不幸な人ではありません。

苦労とは、
「困難な状況下でやり遂げようと、肉体的・精神的に労力を費やすこと」

これって、不幸なことでしょうか?

「苦労は買ってでもしろ」とはよく言ったものですが、
不自由が少ない現代、苦労はなかなか売っていません。

苦労をしながらも、前を向いていれば、必ず成長します。
成長すれば、必ず新しいステージが見えてきます。

自分の口から「自分は苦労している」なんて言わずに、
苦労を見せずに、苦労して苦労すれば、どんどん魅力的な人になるのでは
ないでしょうか。

そんな人、誰もほっておかないですよね。
可愛がりたくなるものです。

だから
辛いかもしれなけど、存分に苦労を満喫してください!
陰ながら応援しています。

次は、数年前までは小動物のような可愛さを持っていましたが
最近、またもや女豹化が進み、セクシーになってきている平原さんです。