パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

楽しむために

2009年12月4日 (金曜日)

こんにちは。木村です。

気がつけば「師走」ですね。
遅ればせながら、食欲の秋(ならぬ冬)が訪れています。
冬眠しないのに栄養を蓄えてしまう・・・怖いです

さて、この時期、プレセミナーやオープンセミナー、説明会に
足を運んでいる人も多いのではないでしょうか?

「疲れた」とか「楽しかった」とか、いろんな気持ちが生まれると
思うのですが、みなさんは、今の自分の就職活動を楽しんでいますか?

自分を振り返ると、就職活動の楽しみといえば「散歩」だったように思います。

もちろん、会社や業界の話を聞けたり、知らないことがわかることは
楽しかったです。でも、実は説明会後に、その近くを見て回ることが好きでした。

企業がある場所は、初めて行く所がほとんど。
迷うし、焦るし、緊張するし、大変です
でも、説明会が終わった後は、緊張がとけて知識もついて、友達もできたりして、
ちょっとイイ気分で帰宅するのみ

だから、ついふらふらっと、はじめての街を歩きたくなってしまうのです。

ただ、今でも悔やまれるのは「勇気」がないこと

散歩するのが好きなくせに、「はじめて入るお店」はすごく苦手でした。
だから、「お腹すいたな」とか「ここのお店雰囲気よさそう」とか思っても、
歩いて、見て、終わるだけ。
お金の余裕がなかった、というのもあるでしょうが、もったいないことをしたと
思います……

今は、営業としてあちこち街中を回っているので、「はじめて入るお店」は、
少しずつ攻略できているように思います。
(以前は「無理!」と思っていたけど、栄養バランスと美味しさを求めて、
 定食屋に入ってご飯を食べることも多いです)

これから外出する機会も多くなると思いますが、ぜひ自分なりの「楽しみ」
見つけながら、活動してみてくださいね。
私は、文庫版の地図を携帯して散歩することをオススメします!(笑)

お次は、道に迷わなそうなコンの登場です!

これまでに頂いたコメント

1件コメントがあります

  • 添え状 例文さん

    <strong>添え状 例文</strong>

    添え状の例文についての情報です。