パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

素敵な一言・素敵な出会い

2009年12月28日 (月曜日)

こんにちは、今年最後の築地2丁目ブログをを担当します今です。
年末になると、何もなくてもなんだかそわそわしてしまいます。

先日、平原の担当企業であるW社に、面談の学生役として訪問した時のことです。
久し振りの面談で緊張していたのですが、学生時代に打ち込んだアルバイトの話をさせていただき、楽しく面談を終えることが出来ました。

帰りがけに面談担当者様がエレベーターの前まで見送りに来てくれたのですが、そのときに

「とても楽しく面談が出来ました、今さんに来てもらえてよかった」

という一言をいただいて本当に嬉しくなりました。

自分の気持ちを相手にストレートに伝える。

素敵な一言を自然に言えるようになる。

これってとても素晴らしいことで、実は当たり前の事なのかもしれませんが、少なくとも私にとっては衝撃でした。
大人になるにつれて忘れていってしまったことを思い出させてもらったような気になりました。

これから選考を受ける就職活動生の皆さんは、「面談って自分は上手く話せるだろうか」とか「社会人を目の前にして緊張しないだろうか」というような不安を抱えている人も多いと思います。
しかし、面談担当者との出会いは、こんなに素晴しい言葉をもらえたり、その後の人生に大きく影響する素晴らしい出会いの場でもあります。

面談担当者も自分と同じ人間です。学生の皆さんと同じように緊張もするし、不安にもなります。

お互いにとって、私が体験したような素敵な一言や素晴らしい出会いを待っているのです。

自分の不安にばかり気を取られてしまうのは損なことです。
不安になったら「相手も同じ人間なんだ」ということを思い出してください。

きっと素敵な一言、素晴らしい出会いが待っていますよ。

次は2010年のトップバッター、杉平さんです。