パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

他人の価値観に触れてみる

2010年1月20日 (水曜日)

「ゆとりの心をもって働くために草花を大切にしよう」

と、いう先輩の提案から勝手に草を育てている大野です。

先日、パフLIVEデビューをしました。

※パフLIVEとは
http://shokugakkou.com/member/11/special/pufflive2011/

当日は受付とアンケートの回収をしたのですが
学生の皆さんのイベントが始める前の緊張した面持ちと、
終わった後のスッキリした表情がとても印象的でした。

そして、しっかり目を見て、お礼を伝えてくれたことが
とてつもなく!!嬉しく感じました。

このパフLIVE、
始める前に毎回グループワークをしています。

お題は「就職活動において大切にしたいこと」

皆で議論して、まとめて、発表。
この日も、様々な意見が出ていたようです。

私も学生時代にこのグループワークを経験したのですが、
今日たまたまこんな議事録が出てきました。
 

**************************************************
「就職活動において大切にしたいこと」

NO 就活 TIME!!
NO マニュアル人間!!
NO ゴール!! 

・長い長い就職活動。OFFの時間こそ大切にする!
・髪を黒くしてもスーツを来ても、自分をつぶされない!
・就職活動はあくまで人生の通過点ということを忘れない!
**************************************************

同じ就職活動生でも大切にしていることは意外と異なるものです。
グループのメンバーそれぞれの価値観が現れ、凝り固まった考え方や
視野がドバーっと広がったことを覚えています。

目標はありますが、それを目指す上で
自分が大切にしたいこと、絶対譲れないことを考えてみてください。

そして、是非、是非、是非!周りの友人と共有してください。

新しい価値観に触れることも、就職活動だからこそできることです。

明日は、パフLIVE会場に迷い込んだ外人の夫婦に英語で対応したグローバルな木村さんです。