パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

かっこいい肩書き

2010年2月12日 (金曜日)

こんにちは、高田です。

私の名刺には、「HRコンサルティンググループ」と書かれています。
HRでコンサルティングなので、頭がよさそうな肩書きですね。
(本人の実力は別にして)

私の父は、貴金属加工の職人であり、会社名や肩書きなどとは全く無縁な人間でした。
腕一本で稼ぐ父を尊敬しながらも、やはり、小さいころから肩書きというものへの憧れがありました。

今でもかっこいい肩書きが欲しいなぁと思います。

かっこいい肩書きといえば・・・

 直木賞作家

んー、かっこいいですね。
しかし、現実問題として直木賞をとるのは厳しいでしょう。

 FBI主任分析官 

いやあ、これもかっこいい。
なんか、アメリカのシリーズドラマとかコーンウェルな感じがしますね。
ただ、これもなかなか難しいですよね。

 北米担当

もしくは、

 ワシントン支社長

いやあ、これはかっこいですね。
ビジネス界のエリートな感じしますね。

でもいまは、

 東アジア戦略室室長

こっちのほうが、エリートな感じですかね。
どちらにしろパフは全くの日本企業なので、これも難しいかなぁ。

と、つらつらと考えていたら、思い出しました。

独立してフリーで働いている方の名刺には、名前以外何も書いていないのです。
社会人になり、そういう名刺を見たときに「うわぁ、かっこいい」と思いました。

自分の名前を信じ、自分の実力を信じているからこそ、名前だけの名刺が成立するのですよね。
そういう社会人ってかっこいいなぁと思いますね。

いつかは自分の名前で商売ができることを目指して、
日々の仕事を頑張ろうと思います。

次は、田代さんです。