車内での出来事
2010年5月17日 (月曜日)
剣道を愛している大野です。
カバンには小さな小手のキーホルダーをつけて、日々眺めています!
さて、先日の吉川の日記も電車ネタでしたが私もまた電車であった体験のお話です。
——————————
この前の日曜、駅のホームで突然おじさんに話し掛けられました。
とび職の格好したそのイケメンなおじいさんは、
「あらー、姉ちゃん俺の女にならねぇか」
と笑顔で声をかけてきました。
何だか直球で告白されて嬉しかったので、一緒に電車に乗ると
マシンガントークで身の上話をしてくれました。
メモをとれと指示されたので、会話は全部覚えています(笑)
・人と付き合うことで大事なことは1を聞いて10を知る
・蒼い滑走路?は石原慎太郎の中で一番好き
・元ヤクザ
・さぶちゃんは昔、渋谷でギター歌ってたんだ、おれの弟子
・雨の日も風の日もつらくても生きなきゃならない
・仕事はどんなにきつくても笑って乗り越えろ
・彼女は6人、下は5才上は67才
ざっとこんなメモをとりました。
たった10分程度の乗車時間でしたが一通り話し終えた後、
付き合ってくれてありがとな、とウィンク何度もして、笑顔で走り抜けていきました。
こんな時、考えたことは一つです。
きっとこのおじさん(推定65歳)はこれまで相当な苦労をしたからこそ、語れる物語がたくさんあるんだなぁ、と。
行きずりの車中でしたが、こんな風に普段は関わらない方から聞く仕事の話は、ハッとすることがあります。
このおじさんのように語れるような社会人になれるよう生きていかねばと感じた大野でした。
次は最近ゴルフを練習している木村です!