パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

twitterことはじめ

2010年5月24日 (月曜日)

こんにちは。土田です。

代表の釘崎に対抗して(?)
タイトルの通り、先月からtwitterをはじめました!
↓↓
https://twitter.com/AYUMU_TSUCHIDA

最初は、「ためしに」のつもりでやってたのですが、
はまりまくって困っております。

何が面白いかって、twitterの世界には、
多くの学生さんや、人事担当者様がいるからなんです。
こんなつぶやきが展開されています。

———
・人事担当者様同士のやりとり
 ⇒うちの会社はこんなことをしています。
  とか、○○さんの会社ではどうしてますか?
  といった情報交換。

・人事担当者様と我々のような、人材業界関係者とのやりとり
 ⇒こういうことって、他の会社ではどうしてるんですか?というようなご質問や、
  「世の中の採用を変えていきましょう!」という熱い語らい

・人事担当者様と、学生さんとのやりとり
 ⇒なかなか面と向かっては言いにくいような、学生さんから企業への苦言や、
  人事担当者様から学生さんへの応援メッセージ・アドバイス

・学生さんと、我々のような人材業界関係者のやりとり
 ⇒こんなうわさを聞いたんですが、ホントなんですか?という学生さんからのご質問や
  我々のような、人材業界関係者からの情報提供、アドバイス
———-

これは面白いです。
普段だと、なかなか本音をさらけ出してコミュニケーションを取れないような人たち同士が、
組織、立場、物理的空間を超えてやり取りができるため、
自分で一人では得られない様な情報が収集できる、これが一番の魅力だと感じています。

現在のところ、特段荒れた書き込みなども見られず、
皆さんお互いを尊敬したやり取りが成立しているように感じます。

余談ですが、6月に「人事オフ会」なるものに参加させていただけることになりました。
twitterなしでは、なかなか人事担当者様の集まりに私のような立場の人間がお邪魔するのも
なかなか難しかったのではないでしょうか。

こうした、組織、立場を超えたネット上での関係が、
リアルなコミュニケーションに波及していく、というのは面白いですね。
オフ会当日も素敵なご縁を楽しみにしております。
  
学生さんも、人事担当者様のつぶやきを聞いてみてはいかがでしょうか?
また、ぜひ本音をご自身でもつぶやいてみてください。
きっと、そこから思わぬご縁の可能性が広がっています。

次は、誕生日を全社員に祝福され、「何歳ですか?と聞かれた時に」
「さんちゃい!」と答えた長崎です。