「No Working No Life Week」と私の思い
2010年12月3日 (金曜日)
こんにちは。5社コラボセミナーにも参加した田代です。
今週は「No Working No Life Week」ということで、
職サークルに協賛している企業の皆さんが一斉に
「働く」をテーマにアクションを起こしていただきました。
学生の皆さんは、それぞれの活動、見ていただけましたか?
是非、12月19日の活動報告イベントにもお申込ください。
さて、今日の社員日記では、
先日行われたパフの座談会イベント「月見塾」の感想と
私の思いを綴りたいと思います。
※昔を思い出してのロングバージョンなので、読み飛ばしてもらっても構いません。
毎年実施している「月見塾」ですが、
私の中には、このイベントについて明確な位置づけがあります。
それは「気付き」です。
月見塾では、学生はもちろん、社会人も含め
参加者、皆が何でも良いので気付きを得て帰ってくれれば成功だなと思っています。
議論の場なので、考えようによっては、
簡潔に話せ、時間意識を持て、プレゼン力を上げろ、意見を言え!とか
檄を飛ばすことが必要だったのかもしれません。
でも、そんなことはヨソのプレゼンテーション講座でやってくれ、と私は言いたい。
話が何を言っているか分からなくてもいい、
伝えたいことが沢山あり過ぎて長時間、話してしまってもいい、
勇気がなくて意見が言えなかった、質問があるのに挙手できなかった自分がいてもいい。
そんな自分に気付いてくれれば、それでいいのです。
俺、意外と人の話聞けるじゃん、とか、
私、やってみたらプレゼン意外と反応よかったわ、とか、
自分の良さと悪さを、気付いてくれれば、月見塾は、それでいいのです。
目的は就職の先にあることを、青臭くて、馬鹿みたいに話すこと。ただそれだけ。
肩肘はらず、下手くそで、お酒を飲んで、滅茶苦茶なプレゼンで話せばいいじゃん、って。
個人的にはすごく思います。
就職活動で内定をもらうためのグループワークの練習とか、
そんな気持ちで来なくていい。
もっとアバウトで、取りとめもない会でも、それでいい。
先日参加したテーマは「働くとは?」でした。
学生の皆さんのプレゼンを見ましたが、皆、身の回りにあることを語っていました。
そう。テーマは崇高で、雲の上にある大きすぎるものかもしれないけど、
話してみたら、皆、口を揃えて、身の回りの経験談を話している。
働くって、雲の上でも何でもなくて、すごく身近にあるものなんだよね。
日々の、平凡で、くだらない日常でも、未来への気付きがいっぱいあるってことなんだ。
就職活動に正解はありません。
でも、もし正解に近いヒントがあるとするならば
偉大な人間の講演を聴いたり、大人の忠告を熱心に聞いたり、それも大事なんだけれども
そんな高いところにある話じゃなくて、皆の周りにあると思う。
日常を馬鹿にしちゃだめ。気付き、いっぱいあります。
だから、日常の、今の自分に自信持っていい。
イベントに出て、そんなこと思いました。
あぁ、またいっぱい書いてしまった。
こう私が熱くなるのも理由があって、
実は、私も就職活動中に、この月見塾に参加をして感化された人間だからです。
そのときは「真の豊かさを語る」って何だかよく分からないテーマを
学生、社会人、お互いバカみたいに語り合っていました。
某人事担当者さんは、お酒を飲んで、普通のおじさんになって、
学生と同じ目線まで降りてくれたとき、「天下の社会人も普通のおじさんなんだ」って
当時、氷河期世代で、社会の右も左も分からない私は、
冗談ぬきに、すごい心が救われた気がしました。
「人事対学生」ではなくて、「人間対人間」になっていたんですよね。
下手なノウハウを教わるよりも、社会人も学生も、立場が違えど、
同じ人間なんだぜってメッセージが、この場だからこそすごく響きました。
だから私も、職学校webの編集長ということで、
毎日取りとめもないことを書いている兄ちゃんですが、
出会ってみたら、のっぽで、普通の人で、皆と同じで、
毎日悩みながら一生懸命生きているんだよ、ってもっともっと伝えたい。
ということで、これからも、皆さんの気付きを
本気で応援し続けたいと思います。
甘やかすつもりはない。でも、絶対に皆を見捨てないので、
何かあれば、パフのイベントに来てください。
次は、土田です。
これまでに頂いたコメント
2件コメントがあります
- ハイマックス佐々木さん
- 筆者の田代さん
佐々木さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
私もすごい不思議な気持ちと嬉しい気持ちでした。
昨年、初めてお会いした佐々木さんが、
こうして縁あって私たちのアイデンティティイベント
でもある「月見塾」に参加していただけるとは
想像もできなかったので。すごく嬉しいです。
から揚げスポットですね。
これは見逃せません。行きます。
遅くなりましたが、先週はありがとうございました。
楽しかったですね☆
ずっとやってみたかったことが、ふとしたきっかけからできたことがとてもうれしかったです。
そういえば、みなとみらいにはから揚げスポットがたくさんありますので、機会があればぜひお越しください。