パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

カフェにいた就活生

2011年1月31日 (月曜日)

こんにちは。アウトバウンド担当の木村です。
アウトバウンドって何?と、大橋に助けを求め、無知をさらけ出してしまいました……。

さて、早いもので1月も本日で終わり。
1年もあと11ヶ月です(笑)。

1年中そうなのですが、街中で就活生を見かけると、つい
「どこに行くんだろう?」「場所わかるかな?」「がんばって!」と、
心の中でつぶやいています。

先日、カフェに入った時のこと。
隣に座っている学生が、就活生だと気づきましたeye

私服で音楽を聴きながら何かを書いていたので、てっきり試験勉強中だと
思っていたのですが、途中、「自己PRを書いているんだけど、相談に
乗ってほしい」と、友人と携帯電話で会話している様子を聞いて、
とたんにソワソワしてしまいました。

ソワソワしたからといって、その場で特別に何かできることもなく、
することもないのですが、「今どんな気持ちで就活に臨んでいるんだろう」
と、とても気になってしまいました。
私も就活をしていた時、友人とお互いの特徴や長所・短所について
とことん話をしていたため、そのときの記憶が懐かしくよみがえります。

また少しすると、今度は、先輩から電話がかかってきて、夕飯を誘われている様子
それからまたしばらくして、さっき電話していた友人がやってくると、彼らはお店を
出て行きました。

横から見ていて、私の隣にいた彼が、友人や先輩などと楽しく学生生活を
すごしている様子や、気軽に相談ができる友人がいることなど、勝手に
想像し、とてもほほえましく思いました。
彼がどのような人か、実際のところはわからないけど、少し、彼らしさを
垣間見れたような気がしますconfident

彼からすれば、そんなことを考えられていたのかとビックリするでしょうが、
仕事柄、なのでしょうか。とっても気になってしまったのです。

でも、このように気になってしまう方って、意外と多いのではないでしょうか?
メディアでの報道等もあり、世の中の人が、若者に対して関心を寄せている
状況にもなっていると思います。

そのように思うと、私自身も身が引き締まる思い。
学生・若者と向き合い続ける仕事だからこそ、自分の言動も注目を浴び、
大きな影響を与えます。

自分がどのように見られているのか、どのような影響を与えているのか、
今一度、考え直さねば。

 

カフェにいた彼に感謝。

ありがとう!そして、自分らしく就活に臨んでね!応援しているぞshine

 

お次は、カフェでエスプレッソを飲んでいそうな(イメージの)杉平です!