パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

いい会社

2011年2月8日 (火曜日)

こんにちは。コースの打ち分け練習中の平原です(バレーの話)。

 

 

突然ですが、学生の皆さんはいい会社に入りたいですか。

入りたいですよね。では、いい会社って、何でしょう。

どうして「いい会社」と「そうでない会社」ができるのでしょう。

 

 

・・・

 

 

パフは、一昨年くらいから社員全員で「どうしたらもっといい会社にできるか」と

いうことを議論しながら、様々な取り組みを行ってきました。

 

誰もが「いい会社で働きたい」「パフが好きだ」「もっといい会社にしよう」

と思っているはずなのに、雪崩込む日々の業務に押し流されて具体的な行動が

できず、様々なひずみが生まれてしまっていたのが現実でした。

 

業務量や責任や、煩雑さを言い訳にせず、

どうしたらいい会社にできるだろうか。

 

 

初めからいい会社、なんてものはありません。

いい会社にするのも、悪い会社にするのも、本人(社員)しかいないのです。

 

 

目をそむけたくなる事実だってたくさんあるけれど、

一人ひとりが真剣に、何が問題で、原因は何で、どうしたら解決できるか、それを

考え実行するしかないのです。

 

 

私たちのチーム(営業・女子チーム)は、先日この「いい会社にするための会議」を開きました。事前にじっくりと考えてきたこともあり、誰もが前向きで、楽しい会議でした。

・今すぐ自分にできる事

・今すぐチームでできる事

を決めてしまうと、根本的な問題がほぼ解決できそうな気がしてきたほどです。

これを必ず良い形で運用して、みんながもっと幸せに、もっと笑顔で働ける職場を、自分たちの責任でつくっていきたいと心から思いました。

 

 

日々反省することばかりですが、少なくとも、一生懸命働く人でありたいと思います。

 

前向きな気持ちにさせてくれたチームメンバーに心から感謝。

 

次は、ここ最近、毎日みっちり指導を頂いている保坂です。先生、お願いします!