パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ONとOFF

2011年2月25日 (金曜日)

こんにちは。春巻き好きの平原です。

「最近」春巻きが好きなわけではなく、昔から春巻き大好きな人間ですが、

最近はパフの近くにあるお弁当や「goo」の春巻きにハマっています。

こんな小さな情報までキャッチしている長崎さん、さすがです。

 

 

さて、先日ある企業様の選考を受けている学生さん対象に、「働く」を考える

イベントを実施しました。

非常に魅力的で考えの深い学生さんばかりで、とっても良い場になりました。

その中で、学生さんたちが言っていた「ONとOFFのメリハリをつける」と

いう言葉が、実は心に引っ掛かりました。

 

というか、仕事人間な(?)私含むパフ社員は、あまりONとOFFの意識が

ありません。仕事が溢れてしまえば土日に出社してしまうし、24時間365日

フルコミット!なんて言っているメンバーも(あれ、最近聞かないな)います。

 

そういう働き方もいいじゃん、って思っていたのですが、そのイベントで学生

のみなさんが「ONとOFFが大事」と言っているのを聞いて、冷静に考えて

みました。。。。

 

うん、OFFって大事かも。

 

私は土日仕事を持ち帰ってしまっていますし、平日は100%仕事だし、

「ONとOFFなんて関係ない」って思ってきたのですが、実はこの3年間

ほどはバレーボールを中心に、仕事とは全く関係ない「遊び」や「趣味」や

「仲間」との時間をたくさん持っている事に気が付きました。

 

平日の苦しい仕事より、さらに疲れる休日のアクティブな活動。

 

これが私の精神的な安定、余裕、日々の充実感に大きな影響を与えてくれて

いることを、ここ最近ひしひしと感じています。

もしこれらがなかったら、ちょっと味気ない日々なのかもしれません。

 

上手にこなせるほど器用ではないので、ONもOFFも全力で、パンパンに

なっている状態だけれど、OFFの時間をしっかり充実させることって、

自分が元気でいることに対してとても重要なことなのかもしれません。

 

 

入社6年目(もうすぐ7年目)にして、学生さんの言葉に自分を振り返り

気付きをもらった一日でした!

 

 

OFF、充実してますか? 保坂さん!!