パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

facebook

2011年6月30日 (木曜日)

こんにちは。夏生まれの夏女、しし座O型の平原です。
誕生日が夏休みだと、小学生時代は微妙に悲しい思いをしました。

さて、本日はfacebookのお話です。
facebook、やっていますか?あれ、面白いですよね。

採用活動に応用したいとおっしゃるお客様も少なくないので、勉強も兼ねて
いろいろ使っているところなのですが、非常に面白いな~と感じています。

なぜ面白いのか。

1)twitterより写真やリンクが多く、見てイメージしやすい。
単純に見た目が華やか。

2)mixiのような「プライベート用コミュニティ」ではなく、
仕事もプライベートもすべてひっくるめた「平原葉子」という
人間をそのままWEBに投影する。
→仕事で会っていた人のプライベートの顔が覗けたり、友人の
仕事の一面を知ることができたり。
その人の知らなかった一面が見えてくる。

3)実名登録なので、古い友人に見つけてもらえる。
実に10年ぶりの友人とつながったりもしました。
海外に移住してしまった友人の近況も手に取るように分かる
ようになりました。

いや~、すごい。
特に2がポイントなのかな、と思うのです。
公私混同。そんなマイナスな表現ではなく、仕事の経歴も含めた
「個人丸々」をWEBに存在させてしまおうというその思いきりのよさ。
公私が、切り分けられないのです、facebookの中では!

もちろんこういうのを嫌がる人もいるので、誰かに強制すべきものでは
ないと感じますが、本人さえよければこれってとても面白い。

それに、使えば使うほどサイトが「育っていく」感じがします。
今後、どんな展開が待っているのだろう。楽しみです。
新しいものに触れるって、価値観が広がるな~と実感しました。
みなさんも新しいものに触れることに躊躇せず、果敢にチャレンジして下さい!

※ちなみに・・・
知らない方からお友達申請を頂いても、いまのところすべて
保留しています。。。ごめんなさい。私はリアルネットワーク
にこだわろうと思っています。丁寧にメッセージをつけてくだ
さる方もいるのですが、申し訳ないです。
もしかしたら面識のある方もいるのかも?
だったらなおさらごめんなさい。
この辺がfacebookの難しい所ですね。

次は、facebookで公私を切り分けようと試みている保坂です。