パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

フットワーク軽く。

2011年7月5日 (火曜日)

そんな吉川の日記を読んで、ちょっぴりウルっときた岩崎です。
実は涙もろく、もらい泣きしやすい私です。
もちろん自分の経験で泣いたこともたくさんあります。
私も幸せに働いてきた証拠ですね。

働き始めると、「あぁ、自分ってこういう人間だったんだな」と改めて
気付くことは多々あるのですが、私が一番強く認識したことは、
突発的な出来事に対しての適応力と受容力が極端に低いこと。

自分が組み立てた予定から外れると、モヤモヤとしてしまいます。
不機嫌になったり、プチパニックになる時すらあります。
かなり面倒くさいですよね・・・(苦笑)
でもそのクセを自覚しているから、想定内のことであれば、
これでもか!と事前準備を徹底するようにしていますし、
想定外なことがあったら、なるべくその場で予定を立て直す力もついた気がします。

そんな私なのですが、最近は少しでもフットワーク軽く、
お誘いいただいたことや興味あることには、応えるようにしています。
特にお誘いいただくのって、その場の雰囲気というものがあって、
今、そのタイミングでないとということがよくあるんですよね。

その結果、先週は同期の木村と3日連続で飲みに行きました(笑)
その結果、先週末は素敵な結婚式二次会に参加してきました☆
その結果、今週末はゆずのライブ本公演に続き、追加公演に参戦してきます♪

アンテナは常に高く!フットワークはできる限り軽く!
今しかできないことを思う存分やっていきたいな。
そんなことを思う夏の始まりなのでした。

予定を調整するのも能力が試されるよなぁ~と日々感じます。
就職活動中も面接に学校にアルバイトに…とたくさん予定があると思いますが、
今その調整力を磨くことは、きっと社会でも役に立ちますよ。

明日は、調整に四苦八苦している姿を見かける大野です。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • deerさん

    イイネ イイネ!『アンテナは常に高く、フットワークはできる限り軽く』って、大事な心がけやと思います。
    自身も、元来優柔不断で腰の重いタイプと自覚してますので、極力フットワークを軽くするように心掛けています。
    仕事柄『何でも安請け合いして、便利屋になるな!』ってな意見もありますが、総務は折にふれ、社内のみんなから、気軽にお声が掛かってこそなんぼの仕事だと、僕は思ってます。
    だから同僚に『無駄な動きが多い』と言われるのが、なんぼのもんじゃいってな心意気で、毎日かかとを上げ、つま先立ちで、すぐに反応できる様に努力してます。
    お互いがんばろうぜ!

  • パフ岩崎さん

    deerさん、コメントありがとうございます!
    てっきり即決!即行動!の方なのだと思っていました(笑)
    確かに、気軽に声をかけてもらえるかどうかって、
    とっても大切ですよね。
    今の私の仕事もそうなので、お客様からも社内からも、
    気持ちよく声かけてもらえる存在でないとダメだなーと、
    改めて認識しました。
    常につま先立ちなんて、筋肉痛になってしまいそうですが、
    そのくらいの気合いが必要なんですよね!
    頑張りましょう!