パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

記録に残す。

2011年7月25日 (月曜日)

実はがんちゃん率より、いわちゃん率の方が高い岩崎です。
パフでは基本的に後輩は呼び捨ての文化。
選考中は「岩崎さん」だったのに、内定者になった途端「岩崎」。
慣れるまで少し時間がかかりましたが、今ではすっかり普通になってしまいました。

さて、大先輩方の『いいはなシーサー』的な流れを断ち切ってしまうようで、
本当に申し訳ないのですが、今日は私が最近ハマっていることを書きます。

それは、「記録する」ということ。
今の世の中、便利なツールがたくさんあるんですね。

twitter
 言わずと知れた。横のつながりや情報入手ツールとしても便利ですが、
 自分がその時何を感じて、何を思ったのか。備忘録にも使えるということを
 聞いたのが、始めるきっかけでした。

読書メーター
 子どもの頃から、本を読むのが好きだったにもかかわらず、働き始めてからは
 日々に追われるあまり、活字から離れてしまっていました。
 昨年末、衝撃的に心を掴まれる小説と出会ってから、読書熱が再燃。
 第一に読んだ本、読みたい本の管理として、第二にその感想を記録するために
 最近使い始めました。
 
 ※同じく観た映画を管理する「鑑賞メーター」や、聴いた音楽を管理する
  「音楽メーター」もあるようですが、未体験です。

@nifty ダイエット
 最近、体重が高止まりしているので、重い腰を上げることにしました。
 ものぐさなので、「計る&記録するだけ」のツールがよかったのですが、
 ガラケー向けには良さそうなものがなく、思い立ったが吉日!とうことで、
 その日にとった食事も記録するこちらを利用中。
 効果のほどは・・・まだ目に見えていません(涙)

 

全部をいっぺんに一箇所で管理するのもよいのかもしれませんが、
そこから情報を探し出すのって意外に大変なのです。。。

そんな便利さに感動していたら、ふと、この社員日記ブログも記録の1つだよなーと。
保坂の日記にあった通り、様々な変遷を辿ってきましたが、
私も「日々是感謝ダイアリー」でデビューして、今年で5年目。
少なくとも月に1回は日記を書いていたとすると、約50回は何かしらの
記録を残したことになります。
これってなかなかスゴイことのような気がしてきました・・・!

働いていると、覚えること・直近のことで頭がいっぱいになってしまい、
過ぎ去ったことを忘れるスピードが早くなったなぁと常々感じていました。
でもその中には、忘れてはいけないこともたくさんあると思うのです。
たまには思い出迷子になって、大切なことを再確認するためにも、
これからも記録し続けようと決意を新たにしたのでした。

次は、きっとこれから新しい知識がどんどん増えるだろう大野です。

これまでに頂いたコメント

4件コメントがあります

  • イトケンさん

    ほら、あの俳優なんて名前だっけ?
    あのシブイ、ちょっと白髪混じりでさぁ。
    ほらあの映画出てた、あの俳優。
    あれ、あの映画なんてタイトルだったっけ?
    ほら11人のプロの泥棒が出てきてさぁ。ラスベガスでなんかぬすむやつ。
    ほら、若いカッコいい俳優も出ててるよね。
    あれ、あの俳優も名前出てこない。
    ほらー、あの俳優だよー!
    43才。記録って大事です。

  • パフ岩崎さん

    >イトケンさん
    コメントありがとうございます!
    それって「オーシャンズ11」ですよね。
    ジョージ・クルーニーですよね(笑)
    今年27歳になりますが、
    最近、使いたい日本語が出てこなかったり、
    人の名前が出てこなかったりする時が多くなっています。
    記録して記憶することも必要ですね!

  • イトケンさん

    おっと、1日経ってからのコメント!
    ちょっと違うパターン?(笑)
    そうです。ジョージ・クルー兄(にい)です。
    渋くて、カッコいい! あんなオヤジになりたい!
    1961年生まれの50歳だそうです。
    ってことは釘崎社長と同いどし~? う~ん・・・。

  • パフ岩崎さん

    >イトケンさん
    ま、まさか連続でコメントいただけるとはっ!
    ありがとうございます。
    釘崎さんは今年の10月で51歳になので、
    ジョージ・クルーニーは年下ですね…。
    (どちらにせよ、う~ん…)