パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

まるまるもりもり、応援するよ♪

2011年8月4日 (木曜日)

こんにちは。夏は調子があがらない体質なので、秋になるまで
冬眠ならぬ夏眠している長崎です。その姿はまるで熊。
食料貯めこんで、涼しい場所で、極力体力を消費しない生活です。

「夏フェス最高!」という人が世の中には相当数いますが
(弊社の田代も高田もそうですが)、私には夏フェス、無理です。

「ROCK IN JAPAN FES」に一度参加したことがありますが、あまりの
暑さに熱中症になりかけ、救護室にロックされました。6年前の夏に
「愛・地球博」にも行きましたが、あまりの暑さにここでも救護室へ。
「キッコロとモリゾー」ではなく「ぽっくりと死にそうcoldsweats02」になりました。

夏は屋内が一番です。

さて、皆さんは『マルモのおきて』というドラマをご存知でしょうか。
今年の4月から7月までフジテレビで放映された「まるまるもりもり~♪」
という主題歌が耳に焼きつくドラマです。

ドラマ内に出てくる「居酒屋クジラ」の建物が、通勤路に位置していたため
この春はよくロケ現場に遭遇しました。阿部サダヲ、まなちゃん、福くん…。

仰々しい雰囲気の中、ご近所の方々がロケを見学しています。
その顔は皆「ドヤ顔」!右肩上がりに人気が出ていたドラマのロケ地が
自分の家の近所なんだぞという誇らしげな顔、顔、顔。

直接的に関わっていなくとも、自分が少しでも関わるモノ、人の人気が
出てくるって嬉しいことですよね。私も一緒に「ドヤ顔」決めていました。

居酒屋「クジラ」の建物は、とある企業のオフィスだったようです。
平日18時までは、通常通り営業していて、休日や平日18時以降、ドラマロケ
のために貸し出しをしていたみたいですね。

↓居酒屋「クジラ」ではない、オフィス仕様時の建物
 (支障がないよう、看板部分の社名を潰しています)

 まるも2

なんとも趣のある建物ではないですか。
それだけではないんですね。現在はドラマが終了しているので、貼り出して
はいませんが、ドラマ放映中はこんなポスターも軒先に貼り出してありました。

まるも1

私は、この企業の社長さんに会ったことがないので、お人柄はわかりません。
ロケ地としてオフィスを貸し出すことである程度の報酬を得てもいるでしょう。

しかし、ある程度の業務の支障にはなっているはずだし、ロケ地見学者もいて
多少は迷惑を被っているはず。それでも、こんな目立たない場所に、こっそり
ポスターを貼っていることに、お茶目なキャラと、ドラマを応援する大きな器
を持ち合わせる社長さんなのではないかと、勝手に想像してしまいます。

そして、想像しながら、私もこの企業を応援したいな、なんて思い込んで
みるのです。

【応援】
真の応援とは相手に何も求めないこと
それは、された人間だけが知る感謝であり、自らもそうありたい

 

私は応援が大好きです!
それは、私が今までの人生でたくさんの方に応援されてきたからです。
私ももっと応援しよう!勝手に心の中でね!!

『マルモのおきて』では、家族として過ごすための「掟」をノートに
書き出し、ルール化していくというくだりがあります。

全10掟。wikiより引用します。

1.子どもは子どもらしく!犬は犬らしく!(第2話)
2.遠慮は無用(第3話)
3.うがい、手洗い、かぜひかない(第4話)
4.すききらい、いわないのこさない(第5話)
5.好きでも嫌いでも家族(第6話)
6.たんじょう日は家族みんなでお祝いすること(第7話)
7.そうじはちゃんとやること!足ウラせいけつ!バイバイスリッパ!(第8話)
8.ケンカしたあとは、ペコリンコビーム(第9話)
9.みんなでみんなを応援しよう(第10話)
10.はなればなれでも家族(最終話)

家族のルールではなく「会社・チーム」と置き換えても、運用できる
素晴らしい掟ではありませんか。
そうだそうだ!「みんなでみんなを応援しよう」。

夏は静かに過ごすタイプなので、心の中で、こっそりいろんな人のことを
応援していく予定です。

次は、暑くても料理大好き、奈良です。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • deerさん

    今日、ドライブ中に倅娘がでかい声で歌い出したので、初めてコノ歌知りました(^^;)。小学校で流行ってるらしいです。

  • Puff nagasakiさん

    deerさん、コメントありがとうございます!
    関西もねっとりとした暑い日が続いているのでしょうか?
    水分補給、お忘れのないよう…。
    まるまるもりもり、流行ってますよ!
    今年の紅白にも出場すると思われます。