パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

良い会社ってなんだろう~

2011年9月20日 (火曜日)

母のお腹に予定日以上、居座ったため、
大きい赤ちゃんだった大野です。
出た後は、なかな成長しませんでした。

—————————–

すっかり秋めいて・・・とお話したいところですが、
まだまだ暑いですね。冷えピタが手放せません。

さて、現在イーファルコン社に出向しているのですが、
最近、様々な企業の『組織課題』を聞くことが増えました。

そんな環境のためか(or 実家の店が閉店したためなのか・・・!!)
近頃【良い会社とはなんだろうか】とよく考えます。

ある方は、「LIVE感のある会社だ!」と言います。
ある方は、「社員が、良い会社だと思える会社だ!」と言います。
ある方は、「とにかく儲かっている会社だ!」と言います。

・・・はて、一体良い会社とは、どんなものなのでしょうか。

 

気になって色々調べてみると、ザクザク出てきます。

○働く喜びを日々感じる
○事業そのものが社会貢献だ!と社員皆が感じている
○社員の価値観にあった企業風土である
○高給料、福利厚生が充実
○チームワークがあって、互いに刺激しあえる
○本人の望む仕事スタイルが確立されている
○誰にも真似できないビジネスを展開している
○悩みを抱えることなく働く社員の目がイキイキしている
○その会社にとって「良い会社」の定義が社員の中にある
○とにかく有名企業

                ・・・むむむ。

皆さんは、どう思いますか?
良い会社って何なのでしょうか。

 
同じ会社に勤めている方であっても、価値観が異なれば
きっと『良い会社』の捉え方も、違うのでしょうねぇ。

それに自分自身だって年を重ねるごとに価値観が
変化するわけですから『良い会社』の考え方も変わりそうです。

※極端ですが、たとえばこんな風に。

就職活動時:福利厚生が整備されている=良い会社!
20代:制度<やりがい!
30代:家族を養うことが前提!
40代:もう一花咲かせっぺ!(父がまさに今この状態です)
50代、60代、70代~

 

こうして書いていて気がついたのは、

・とにかく『良い会社』なんてものは、調べたって分かることではない!ということ。

・(なんとなくでも)自分の中の『良い会社』の考えをもつことが大切だということ。

ううむ。

良い会社への一番の近道は、『良い会社』にすべく自らが行動していくこと、かもしれません。

 

あぁ、これをテーマにお酒を飲みたくなりました。

—————————–

次は、マスカットボーイの大橋です。