キミにモチベーションはあるか?!
2011年9月26日 (月曜日)
みなさま、こんにちは。
木村の紹介のとおり、某企業様の女性社員を対象としたセミナーで
講師 (進行役) を務めた杉平です。
今回はそのセミナーの中でお話したことの中からひとつ。
◆ ◆ ◆
みなさんは、いま、勉強やお仕事やそのほかの活動で、
モチベーションをしっかり持っていますか?
モチベーションって、とても変動しやすくて、
たとえ当初はそれを強くもって始めたことであっても、
慣れ、失敗、体調、気分で簡単にあがったり下がったりします。
ましてや、そもそもモチベーションなんて持てないよ!という、
自らが望まなかった状態や環境にいたりすると、
かなーりつらいことになってきます。
志望校に入れず仕方なく他の大学に入ったとか。
希望する部署に配属されなかったとか。
どうも気の合わない人と仕事をしなくちゃいけなくて憂鬱だとか。
いつも同じことの繰り返しで飽きてしまったとか。
そうなると、つい諦めちゃいます。
モチベーション (ココロ) があれば、行動 (カラダ )に繋がるのだろうけれど、
そもそもモチベーションがないんだから、自分には無理。 何もできない、って。
ココロが伴わないと、カラダは動かない。
本当にそうでしょうか。
そこで、こんな例。
1) やる気満々で清々しい気分なので、
自然と背筋が伸びて顔を上げて歩いた。
2) 背筋を伸ばして顔をあげて歩いたら、
なんだか清々しい気分になってやる気がでてきた。
人間って、 <ココロ → カラダ> だけでなく、
<カラダ → ココロ> という影響もとっても大きいのですよ。
そして、これ、使わない手はない! と思うのです。
いまモチベーション持てないからといって何もかも諦めるのではなく、
まず、できることから、小さなことから始めてみる。
とにかく何か行動してみる。続けてみる。
すると・・・ きっと何かが変わると思いますよ!
私の好きな、とある映画に出てきた台詞。
「幸せだから笑顔になるんじゃない、笑顔でいるから幸せになるんだ」
みなさんも、 カラダ → ココロ 、試してみませんか?
◆ ◆ ◆
さて、次は、カラダが大きくなるにつれ、
きっとココロも大きくなっているのであろう 高田 の登場です♪