パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

 

みなさま、こんにちは。

木村の紹介のとおり、某企業様の女性社員を対象としたセミナーで
講師 (進行役) を務めた杉平です。

今回はそのセミナーの中でお話したことの中からひとつ。

◆ ◆ ◆

みなさんは、いま、勉強やお仕事やそのほかの活動で、
モチベーションをしっかり持っていますか?

モチベーションって、とても変動しやすくて、
たとえ当初はそれを強くもって始めたことであっても、
慣れ、失敗、体調、気分で簡単にあがったり下がったりします。

ましてや、そもそもモチベーションなんて持てないよ!という、
自らが望まなかった状態や環境にいたりすると、
かなーりつらいことになってきます。

志望校に入れず仕方なく他の大学に入ったとか。
希望する部署に配属されなかったとか。
どうも気の合わない人と仕事をしなくちゃいけなくて憂鬱だとか。
いつも同じことの繰り返しで飽きてしまったとか。

そうなると、つい諦めちゃいます。

モチベーション (ココロ) があれば、行動 (カラダ )に繋がるのだろうけれど、
そもそもモチベーションがないんだから、自分には無理。 何もできない、って。

ココロが伴わないと、カラダは動かない。
本当にそうでしょうか。

そこで、こんな例。

1) やる気満々で清々しい気分なので、
    自然と背筋が伸びて顔を上げて歩いた。

2) 背筋を伸ばして顔をあげて歩いたら、
    なんだか清々しい気分になってやる気がでてきた。

人間って、 <ココロ → カラダ> だけでなく、
<カラダ → ココロ> という影響もとっても大きいのですよ。

そして、これ、使わない手はない! と思うのです。

いまモチベーション持てないからといって何もかも諦めるのではなく、
まず、できることから、小さなことから始めてみる。
とにかく何か行動してみる。続けてみる。

すると・・・ きっと何かが変わると思いますよ!

私の好きな、とある映画に出てきた台詞。

「幸せだから笑顔になるんじゃない、笑顔でいるから幸せになるんだ」

みなさんも、 カラダ → ココロ 、試してみませんか?

◆ ◆ ◆

さて、次は、カラダが大きくなるにつれ、
きっとココロも大きくなっているのであろう 高田 の登場です♪