パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

「働く」を考えた

2011年11月18日 (金曜日)

こんにちは。木村です。
酒に酔った大橋を見て、久々に笑い転げました。
ぜひあのお客様にもあの姿を見ていただきたいものです。
ね、大橋くん……?

さて、先日とある企業様が主催しているセミナーを見学してきました。

内容は、就職活動をはじめるにあたり、あらためて「働くとは何か?」
を考えるもの。

パフのような就職支援をしている会社ではなく、イチふつうの企業様が、
就職活動をする学生のために何かしてあげたい!と企画したセミナーです。

職サークル・職学校WEBでは「月見塾」や「うまれよ塾」など、
働くことについて考えるきっかけとなるイベントを主催していますが、
あらためて第三者としてセミナーに参加してみて、本当に楽しかったです。

Q)何のために働くのか?

A)お金、自己成長、社会貢献……などなど。

Q)では、お金があったら何をしたいのか?
  何の力を成長させ、どのような姿になりたいのか?
  誰に対してどんな貢献をしたいのか?

A)プール付きの家に住みたい!
  営業力、人間力を身につけて、No.2の立ち位置で会社を動かしたい!
  祖父母の笑顔を作りだす仕事について、身のまわりの人を幸せにしたい!……。

働くこと・仕事が目的なのか?
働くこと・仕事を手段として、自分の夢を実現させるのか?

目的と手段をどのように考えるか。
そして、具体性をもって考えているのか。

私自身、曖昧にしか考えられていなかったなあ、と反省し、
どんな人生を歩んでいきたいのか、あらためていま、
いろいろ考えてワクワクしているところです。

答えはないし、期限もないからこそ、
常に考え続けていたい本質的なテーマだなと、あらためて思いました。

 

お次は、どんな素敵な夢をもっているか気になる杉平です!