パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

やりたい仕事に時間を回せ

2011年11月29日 (火曜日)

こんにちは、平原です。

理想は、と聞かれるとけっこう困りますね・・・。あんまりこだわりがない方で、
自分と、自分の大切な人達が幸せに生きていられればそれでいいです。
あ、いいこと言っちゃった、あはは。

 

 

さて、先日友人と食事をしていて、非常に良い言葉をもらいました。
その友人が最も尊敬する上司に言われた言葉だそうなのですが・・・

 

————————————————————

いいか、仕事には3つある。

1.やらなくてもいい仕事

2.やらなくてはいけない仕事

3.やりたい仕事

 

やらなくていい仕事は、とことんやるな。

やらなくてはいけない仕事は、できるだけ短い時間でやれ。

そして、やりたい仕事にできるだけ時間を使え。

————————————————————

 

私の友達は、この言葉に従い、自分に課せられた仕事は最小限の時間で片づけ、
作りだした時間でこれまで誰もやろうとしてこなかったコスト削減にチャレンジしました。

結果、たった一人の工夫で数千万円のコスト削減ができたのです。
コスト削減って、つまりはそのまま純利益!

利益率が3%の会社にとって、1000万円のコスト削減をするということは
3億3千万円の売り上げを上げるのと同じことです。スゴイことだと思いませんか。

 

友人の話を聞いていて、本当に価値のある仕事は誰かに課せられるのではなく、
自分で見つけて自分で作っていくものなのかもしれないと感じました。
「やりたい仕事がやれる会社」ではなく、「自分が主体的に動ける会社」に
入ることが、やりたい仕事への最短経路かもしれませんね。

 

次は、どんな仕事もやりたい仕事に変えてしまうのではないかとひそかに
思っている保坂です。