パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ひとこと言いたい。

2011年12月2日 (金曜日)

自分では、まだまだ「余裕」も「大人の女性の雰囲気」も備えていないと思う岩崎です。
でも周りの人からそう見えるというのは、なんだか得した気分になりますね(笑)

さて、昨日から大手就職ナビがオープンし、各社のエントリー受付が始まりましたね。
仕事柄、昨日の午前中はその様子を見守ったりしていたのですが、
今回のスケジュール変更(10月スタート→12月スタート)は、学生の皆さんを
焦らせる結果になっただけなのでは?と少し心配になってしまいました。

夜中から寝ずにオープンを待つ学生さんもいたようだし、
各ナビにアクセスが集中していて、表示が不安定だし、
それによって学生はさらに「エントリーできない!」と慌てふためいて、
なんだか有名人のコンサートチケット争奪戦みたいになっている…。

そんな皆さんの様子を見ていて、声を大にして言いたい。

就職活動は「早けりゃいい」ってもんでもないし、
「○○すれば良い」という答えなんてありません。
数を競うものでもないし、誰かと比べるものでもありません。

だって、自分の将来を、自分で決めるためのものなんですから。
答えは自分の中にしかないし、ここだ!と思える1社に出合えればいいだけのこと。
早いとか遅いとか、少ないとか多いとか、関係ないですよね。

もしかしたら、情報が足りていないのかもしれない。
先輩たちの経験もアテにならないかもしれない。
だからこそ焦る気持ちはわかります。

でも、「自分のための活動である」ということだけは忘れないでほしい。
問いかける先はいつも自分でいてほしい。

そんなことを切に願った1日なのでした。

次は、今年が終わる前には一緒にご飯を食べに行きたい大野です。