パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

聞き方

2012年3月12日 (月曜日)

みなさんこんにちは。奈良です。

私は現在、とある会社の従業員アンケートのデータ入力をしています。

このアンケートは、会社の理念を社員に浸透させるための取組みのひとつで、
今回が3回目の実施になります。

アンケートの中に、社員の方が仕事をする際に、
理念の実現に繋がるような行動をしているかどうかを、
自由記述で答えてもらう項目があります。

その項目を、今回の調査をするにあたって、聞きたい内容は前回から変えず、
質問の仕方だけを少し変えてみるということをしました。

すると、面白いことに、前回よりも自由記述の内容が具体的になったり、
前回は聞けなかったようなことが記述されていたり、
同じ人を対象にしている調査にも関わらず、
まるで違う人を対象にしているような印象を受けました。

こういうことって、いろいろな場面であることなんじゃないかと思います。

自分から相手への問いかけの仕方によって、相手からの答えが変わるということ。

大切なことだと思うのですが、忘れてしまいがちです。

次は、平原です。