パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

期待を超える。

2012年3月16日 (金曜日)

人前に出ることがとても苦手な岩崎です。(誰も信じてくれませんが)
実は、緊張しすぎて胃が痛くなることも多いです。
いざ本番になると開き直ってしまうんですけどね(笑)

仕事柄、貸し会議室の方とやり取りをすることがあるのですが、
先日、電話にてこんなことがありました。

私:「○月○日のレイアウトの確認でご連絡しました。
   スクール形式2名がけで60名着席にしたいのです。」

相手:「承知しました。大丈夫ですよ。」

私:「人数に対して少し広めの会場だと思うのですが、スペースがものすごく
   空いてしまったりはしないでしょうか…。」

相手:「机の間隔を少し広く設置するなどすれば、問題ないと思いますよ。
    せっかくの機会なので、ゆったり参加してほしいですもんね。」

私:「ありがとうございます。それでは、よろしくお願いします。」

 

(その2時間後)

相手:「○○会場の△△です」

私:「お世話になっております。(どうしたのかしら??)

相手:「先ほどの件なんですが、実際にスクール2名がけで
    60名設置してみたところ、
ばっちりでした。問題ありませんよー」

私:「!!!!!わざわざご丁寧にありがとうございます!
   当日もよろしくお願い致します!」

 

今年初めて利用する会場だし、東京の会場ではないので、
担当者さん(恐らくご年配の男性)とはお会いしたこともないのですが、
その清々しさと丁寧さと親切さにとっても感動した瞬間でした。

仕事の価値は『お客様の期待を超えること』とはよく言われますが、
私もこの方を見習って、周囲の期待を超えることを意識して
仕事に取り組まなくては!と心を新たにしたのでした。

次回は、色んな意味で周囲を超えている大野です。