パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ロールモデルを考える。

2012年6月14日 (木曜日)

こんにちは。岩崎です。
声を荒げて怒鳴ることはほとんどありませんが、他人に厳しく心が狭いもので、
人に色々と言うことが多いかもしれないな、と自分でも感じます。
「怒る」と「叱る」は似ているようで違うので、難しいですね。

先日、興味深い記事を見つけたので、ご紹介したいと思います。

「キャリア形成における『5つのロールモデル』メソッド」
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20120512

就職活動において、「どの会社で働くか」「どんな仕事をするか」という点は
まず最初の判断基準としては大切なものになるかもしれません。
というよりも、それ以上のことは『わからない』ので、基準がそれしかないと
いう方が良いでしょうか。
その判断すらイメージにとらわれていることも大いにあります。

実際に働いてみるとわかるのですが、
同じ会社で、同じ職種で、同じ仕事をしていても、
仕事の仕方、得意不得意、目指している道…みーんな違います。
自分と似たタイプの人もいれば、まったく違うタイプもいる。
今まで話したことのある社会人の話もその一例でしかありません。
これってなかなか学生時代には気が付きにくいことではないでしょうか。

就職活動して内定をもらって、入社を決めたら終わり!ではありません。
そこから自分のキャリアがスタートするわけなので、
「その先」があることを意識しておくことは大切だと思います。
(まぁ、1~3年目は目の前のことで精一杯ですが…(苦笑))

例えば、パフ(というか私の仕事)なら、どんなロールモデルがあるだろう…
と考えてみたのですが、すぐには思いつかないものですね…。
記事にもある通り、週末の宿題ということにして、これからのことを考えて
みたいと思います。

次は、キャリアというよりは歩む道を決めていそうな大野です。