パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

元気になるコトバ

2012年7月4日 (水曜日)

皆さん、こんにちは。忙しい時ほど深酒しやすい吉川です。
もう30半ばなので、そろそろ健康を考えた生き方をしようと考えています。

最近、これまであまり経験してこなかった仕事をいくつか並行して動かして
いることもあり、毎日、何かしらの壁にぶつかりながら、ウンウンうなって
仕事をしています。


私は、
 仕事がうまく進まないと、誰かのせいにしたくなります。
 仕事が忙しくなると、目の前の仕事から逃げ出したくなります。
 仕事で疲れると、インプット(勉強)する時間をつくらなくなります。
 仕事の成果がでないと、「自分は仕事ができない、働くことは向いてない」
とショゲます。


人間だれしもうまくいかないと、こうなるのかもしれません。


私は、そんな時、この言葉を思い出します。

 う ま れ よ

です。


パフ・社長の釘崎が、就職活動生に向けて発信しているメッセージです。

う・・・ウソをつくな
ま・・・負けるな
れ・・・礼儀正しく
よ・・・世のため人のため

この4つのことを大切に就職活動をすることで、キミたちはすばらしい
社会人として世の中に生まれるのだ!という意味が込められています。



実は、この「うまれよ」。
社会人バージョンとして、創業時からパフ社員の行動指針として、
掲げられているものもあります。
 

う・・・うらみつらみを言うな(他人のせいにするな)
ま・・・真正面から勝負しろ(逃げるな)
れ・・・練習しろ(勉強しろ)
よ・・・世の中に価値のある人材となれ


これまで一緒にお仕事してきた、尊敬すべき方々は、どんなことがあっても
他人のせいにしないし、逃げないし、いつでも勉強してらっしゃいます。

だから私もこの「うまれよ」を大切に仕事をしてきました。

自分が後ろ向きな気持ちになった時、
「自分は今、『うまれよ』ってるかしら?」と自問自答することで、
視野が狭くなっていた自分を客観的に見ることができるんです。


皆さんにも、つらいとき、自分を奮い立たせる言葉ってありますか。
持っている方は、今度私に会ったとき、ぜひ教えてください。


明日は、たいへんな時も安定的な仕事ができる岩崎です。