10時間、240日働けますか?
2013年5月20日 (月曜日)
みなさま、こんにちは!
情けないことに駅伝で力尽き全身筋肉痛の梓澤です。
先日、この4月に就職した知り合いの話を、友人から聞きました。
その友人いわく、彼はだれもが名前を聞いたことがある会社に入ったらしいのですが、最近会った時には仕事の楽しさは語らず、愚痴を言っていたそうです。
彼がその会社の内定を取った時の話は私も前々から聞いていました。東京での勤務が決まっていて、みんなが名前を聞いたことのある会社で、高い倍率をくぐりぬけて内定を取ったのだと話していたようです。
嬉しそうにそう話していた彼が今では会社の愚痴を言っているそう。私が友人と話して考えるに、きっと彼はその会社に入って働くイメージを持たないまま入社を決めてしまったのではないかということです。
————————–
最近気付いたことがありまして、よく採用情報に年間休日120日などと書いていたりしますが、これは裏を返せば年間240日近くは働くということなのでは?
年間いくら休めるかを考えるのも大事だと思いますが、残業なども含めて10時間、週5日、年間240日近くを同じ会社で過ごすイメージが持てるかという考え方もあるのかなと、その知り合いの話を聞いて思いました。
今後就職を迎える学生の方々にはぜひ、自身の人生の多くの時間をどんな会社で過ごしたいか、また、過ごしていけるか考えてみてほしいです。
これまでに頂いたコメント
2件コメントがあります
- ネコティさん
- 梓澤さん
ネコティさん
コメントありがとうございます!
確かに気楽に構える姿勢も大事ですよね。私も偉そうなことを言いましたが、毎日パフで働けるかと考えて入社したわけでもありませんでした。
大学生のときには欠席の常習犯だった私ですら(まだ1ヶ月半ですが)毎朝きちんと起きて会社に来ていますので、学生のみなさま心配はいりません!
気楽に行きましょうよ。気楽に。