パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

キミは成長できるか

2016年1月29日 (金曜日)

こんにちは、木村です。
 
先日、同期のイワサキ&babyに会いに行ってきました!
あまり赤ちゃんのだっこは得意じゃないのですが、
幸いにも泣かれず、ホッとしました……。
ぷにぷにでかわいかったです!
 
赤ちゃんですが、うまれてからすぐは、
ごはんと睡眠のリズムが短いようですが、
だんだんと、寝る時間が長くなり、
ミルクを飲む間隔が空いたり、
排泄する、ということができるようになったり。
2、3ヵ月経つと、体のいろんな器官が少しずつできてきて、
生活リズムも整ってくるようです。
 
自分が子育て経験をしていないので、他にもへ~!と思うことが
多かったのですが、2、3か月の間で生活リズムができてくる、とか、
体の器官が出来上がってくる、とか、すごいですね。
 
赤ちゃんだから成長スピードが速いのは当たり前かもしれませんが、
過ごしている2、3か月という時間は、私にも等しく訪れているわけです。
 
じゃあ、私はこの2、3か月で何が成長したか……?
何ができるようになったか……?
と思うと、すんなり回答できないな、と思ってしまいました。
 
いろんな変化にある程度対応していると思いますし、
いろんな情報にも触れているとは思いますが、
じゃあ、自分の身体や心や、何かがグングン成長しているか。
 
皆に等しく与えられている「時間」というものを、
どのように過ごすのか。過ごしたいのか。過ごさなければならないのか。
 
あらためて、考えなければいけないな、と思いました。
 
まずは、1月最後の営業日である今日を、
後悔なく精一杯過ごし、生きることから始めます!
 
 
お次は、babyから刺激をたくさんもらっていそうなこばやんさんです。